ECzine Day 2015 は終了いたしました。ご参加いただき、ありがとうございました

Message

さらに巨大化するAmazon、キュレーションメディアやゲーム会社による参入、そして大手企業による「オムニチャネル」の一環としての取り組みと、大いに盛り上がるEC業界。しかしEC事業者にとっては、苛烈な戦国時代となっています。

生き残るためには、「本質を見極めた上でのテクノロジー活用」が必要です。小手先のテクニックによる短期的な取り組みではなく、「選ばれ、愛されるeコマース」をつくるためには? 講師陣にそのヒントを語ってもらいます。

ECzine初となるリアルイベント! ぜひご期待ください。

Outline

イベント名 ECzine Day 2015
日時 2015年3月17日(火)13:00~18:20 (受付開始/12:30)
会場 ソラシティカンファレンスセンター
〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台4-6 御茶ノ水ソラシティ1F
主催 株式会社翔泳社 ECzine編集部
参加料 無料 (事前登録制)
注意事項 ※座席は先着順となります。
※混雑が予測されるため、会場内は椅子のみとなっております。机はございません。また、立ち見となる可能性がございますので、あらかじめご了承ください。
※再入場、途中の入退場が可能でございます。
※会場内への飲食物のお持込みはご遠慮ください。
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※本サイトは、Google Chrome 最新版の利用をお勧めいたします。

Timetable

13:00~13:45

売っているのはビールを通した楽しみ。目指しているのは世界平和。そして僕らはビール馬鹿。

売上低迷期、ヤッホーブルーイングを倒産の危機から救ったのは通販事業でした。
現在、全社の3割を占めるまでに成長したネット通販サイト「よなよなの里」。圧倒的な差別化を行い、ブランド価値の高いサイトへと進化させた!その秘訣とは?

井手 直行

プロフィール

株式会社ヤッホーブルーイング
代表取締役社長

コンピューター周辺機器のエンジニア、広告代理店の営業を経て、97年ヤッホーブルーイング設立時に営業担当で入社。2004年楽天市場担当としてネット業務を推進。看板ビール『よなよなエール』を武器に業績をV字回復させた。2008年代表取締役社長に就任。

13:55~14:40

ECサイトのコンテンツマーケティングを実現する3つのステップ

商品を陳列するだけで売れる時代は終わりを告げ、いかにリッチなコンテンツを用意するかが差別化のポイントになりつつあります。
とはいえ、すぐには実現できない、というEC事業者様も多いのではないでしょうか。

本セミナーでは、
・コンテンツマーケティング実現のカギとなる「アイテムデータ」「行動ログ」「ユーザー属性」の活かし方
・コンバージョンにつながるコンテンツの作り方
・オムニチャネルに対応した”賢く接客する秘訣”
などについて、中堅〜大手EC600サイト以上の導入実績を踏まえ、成功事例を交えながらご紹介します。

高橋 敏郎

プロフィール

ナビプラス株式会社
執行役員/セールス&マーケティング部 部長

大学卒業後、インターネット広告代理店にてIT関連メディアやリスティング広告、サイト構築の営業に従事。その後、人材紹介会社におけるインターネット関連企業の採用支援業務などを経て、2010年の会社設立とともにナビプラス株式会社に参画。
現在は、大手EC事業者への営業のほかマーケティングやアライアンス関連業務などを担当しています。

14:50~15:35

2015年EC担当者が取り組むべき、意思決定サイクルの高速化と売上アップにつなげるマーケティングオートメーションの実現

EC担当者にとって、様々なITサービスを駆使し、いかに売上アップにつながる施策検討/実践に注力できるかが、成功のカギになっています。
ところが実際の現場では、複数のツールから出力される社内のデータ集計作業が煩雑であり、本来注力するべき売上アップにつながる、改善サイクルを実践するための、付加価値作業が不足しているのが実態です。
本講演では、成功事例が続出するマーケティングオートメーションの実践と、意思決定サイクルの高速化について事例を交えてご紹介します。
本店サイトの売上アップに悩むご担当者様は必見です。

山崎 雄司

プロフィール

株式会社プラスアルファ・コンサルティング
カスタマーリングス事業部 CR・セールスコンサルティンググループ グループマネージャー

1981年生まれ。
日本大学経済学部卒業後、トランス・コスモス株式会社を経て2011年株式会社プラスアルファコンサルティングへ入社。
主に大手企業向けに、電話やwebによるマーケティング支援/CRMプロジェクトを経験し、そのノウハウを生かし数多くの通販企業向けのCRMプロジェクトを推進。
データマイニング/テキストマイニングによる社内に眠るデータの活用からマーケティング施策実践に向けた、CRMの企画・推進に従事。

15:45~16:30

ECサイトがメディア化を目指して失敗する理由

だから、ECの売上があがらないんです。メディアコマース、キュレーションに踊らされて売上を加速度的に落とすECサイト。メディア化を目指して失敗する本当の理由。

土屋 有

プロフィール

株式会社アラタナ
執行役員

1980年生まれ。宮崎県都城市出身。
2001年 株式会社アイレップにてSEM・EC事業担当を経て取締役に就任後、新規事業子会社代表に就任
2011年 面白法人カヤックにてソーシャルゲーム事業責任者を担当
2013年 株式会社アラタナ入社、執行役員 サポート事業部統括本部長就任
2014年 当社サービス開発統括本部長就任。多摩大学大学院(ビジネススクール) 客員教授。

新規事業立ち上げ・組織改革を進めると同時に、役員というポジションながら数々の案件のフロントを担当し現役のECコンサルタント・マーケターとしても活躍中。また地元宮崎の活性化を目指し、NPO・行政と連携した新しい取組みにも積極的に参加しています。

16:40~17:25

市場シェアから顧客シェアに変化する中、 自社ECサイトでは、どう戦えば良いのか?

消費行動の多様化に伴い、個別のマーケティングが必須となり、顧客一人ひとりとの密接なコミュニケーションが重要になってきています。
本講演では、そのために必要な自社ECサイトならではのブランディングや、LTV向上のための戦略等をお伝えします。
その他、実際に売上が数倍になった成功施策もあわせて惜しみなく公開しますので、貴社ECサイトのお役に立てていただけたら幸いです。
株式会社Eストアーは1999年に創業した自社通販専門のコンサルティング会社。15年間で15万社のECサイトを支援。

高崎 青史

プロフィール

株式会社Eストアー
通販専門マーケティング事業部 取締役

1999年創業時にEストアーにジョインし、商品開発/ブランディング戦略/プロモーション戦略等に携わり、市場シェアNo.1のポジショニング確立や上場等に貢献。
その後、SEM系で最初に上場を果たしたアウンコンサルティング株式会社や、KDDI子会社の株式会社mediba等に勤務し、2007年にマーケティング専門会社のプレシジョンマーケティングを設立。
2011年に株式会社Eストアーの役員に就任し、直近は、大手企業を中心に、Eコマースの戦略支援や各種運営代行に注力。

著書:リスティング広告プロの思考回路

17:35~18:20

【パネルディスカッション】
EC事業者に聞く!2015年取り組むこと、おさえておきたいテクノロジー

ECサイト「cotta」「メガネスーパー公式通販サイト」「Oisix」の運営やマーケティングを統括されている皆さんに、2015年に取り組むこと、注目しているテクノロジーやトピックスについてお話をうかがいます。

石川 森生

プロフィール

株式会社TUKURU
代表取締役社長

新卒でSBIホールディングス入社。SBIナビ(現ナビプラス)の立ち上げに参画、営業統括の責務を担う。EC事業者向けのSaaS型ソリューションや広告商材の提供を通じコンサルティング営業を展開。その後、ファッション通販サイトのマガシークにてマーケティング部門の責任者となり、サイトリニューアルやサイト改善PDCAの確立、広告CRMの最適化、海外の最先端ソリューション導入を推進。2014年1月より現職。

川添 隆

プロフィール

株式会社メガネスーパー
店舗営業本部 EC・WEBグループ ジェネラルマネージャー

佐賀県唐津市出身、千葉大学デザイン工学科建築系卒。販売、営業アシスタントとしてサンエー・インターナショナルに従事後、ネットビジネスを志しサイバーエージェントグループのクラウンジュエルへ。ささげ業務から企画、PR、営業まで携わり2010年にクレッジ(現オルケス)に転じ、EC事業の責任者として自社サイトの売上を2倍以上に拡大。LINEを活用した事例でも成功を収める。2013年7月より現職。

西井 敏恭

プロフィール

株式会社warmth 代表取締役CEO
オイシックス株式会社 CMO

1975年5月福井県生まれ。2年半にわたって世界一周しながらアジア、南米、アフリカ各地で旅行記を更新。WEBサイトが口コミで広がるなど大人気となる。 帰国後はEC企業にてSEOからアフィリエイトまで広くWEBマーケティングに取り組む傍ら、イエメン、スリランカ、バングラデシュ、パプアニューギニアなどバックパッカーと、世界的して旅行を続け、訪問した国は100ヶ国近く。 世界一周したWEBマーケティングのプロとしてなデジタルマーケティングフォーラムad:techをはじめ、全国で講演多数。雑誌や新聞、テレビなどのメディア掲載多数。

【モデレーター】倭田 須美恵

プロフィール

株式会社翔泳社
ECzine編集長

2013年11月11日にECzine立ち上げ。「ECzine Day 2015」企画責任者。

Sponsor

※企業名の50音順

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