ECzine Day 2015 OSAKA は終了いたしました。ご参加いただき、ありがとうございました。

Message

ECの売上、伸び悩んでいませんか? ECzine読者の皆さんは勉強熱心。いまできる限りの施策を打ち尽くして、それでもかつ、上をみていらっしゃることと思います。

「もう、やることがない」
そんなふうに思ったら、別の視点から自社のECを見つめなおしてはいかがでしょうか。
その視点のひとつとして、編集部から提案したいのが、「お客様の期待を超える」というものです。

期待を超えるには、たとえばこんな施策があります。

  • 単純な商品紹介にとどまらない、雑誌の記事のような商品詳細ページ
  • ソーシャル等でお客様の声を反映した、新商品の開発
  • ネットと実店舗を意識しないほどスムースに使えるオムニチャネル
  • 自分が思いもしなかった好みのモノを紹介してもらえるレコメンド
  • 「あれ買わなきゃ!」と慌てる前にフォローしてもらえるCRM
  • 海外のお客様にも日本のおもてなしを提供する越境EC

期待を裏切るサービスは、そのECサイト企業により、さまざまあると思いますが、どの施策を打つにしろ、テクノロジーの活用は欠かせません。

「ECzine Day in Osaka」では、お客様の期待を超えるEコマース実現のためのテクノロジー、ツールをおさえるとともに、良い意味でお客様を驚かせることができるEコマースとはなんなのか、皆さんと一緒に考えたいと思います。

Outline

イベント名 ECzine Day 2015 OSAKA(イーシージン・デイ)
日時 2015年11月10日(火)13:00~18:00 (受付開始/12:30)※18:15~ 懇親会(1時間程度)
会場 ナレッジキャピタル カンファレンスルーム
〒530-0011 大阪府大阪市北区大深町3-1 グランフロント大阪タワーB10階
主催 株式会社翔泳社 ECzine編集部
参加料 無料 (事前登録制)
注意事項 ※セッション内容及び講師は、予告なく更新・変更となる場合があります。
※座席は先着順となります。
※会場内は椅子のみとなっております。机はございません。
※混雑時は立ち見となる可能性がございます。
※再入場、途中の入退場が可能でございます。
※会場内への飲食物のお持込みはご遠慮ください。

Timetable

13:00~13:40

先進企業が「お客様の期待を超える」ために取り組んでいること

坂本 満広

プロフィール

株式会社アーバンリサーチ WEB事業部 部長

1980年アーバンリサーチ入社。店長、バイヤーを経て1985年に店舗マネージャーに就任。1997年には、URBAN RESEARCHアメリカ村店(1号店)の責任者として従事。2004年から、通販の責任者として事業を展開し、約10年で売上高を80億円にした。2015年より現職。

國分 英一

プロフィール

株式会社nanaple 代表取締役

楽天市場、Yahoo!ショッピングなどモールで腕時計を販売する『腕時計のななぷれ』を運営。設立7年目で楽天市場のショップ・オブ・ザ・イヤー部門賞を4回、Yahoo!ショッピング年間ベストストア部門賞を6回受賞。2015年はポンパレモールを含めた3モールの腕時計部門を制覇。

山本 頼和

プロフィール

二天紀 代表

「収益性」「安定性」「永続性」を満たす事業支援を第一に掲げEC事業のコンサルティングを行っております。
領域及びテーマは以下の通りです。
・年間購入サイクルが平均2回~4回の本店サイトの業績向上コンサルティング
・新規購入率向上コンサルティング
・製造小売、セレクトショップの本店サイト業績向上コンサルティング
・新規売上+リピート売上型 受注数向上支援コンサルティング
・首位打者商品軸で受注数即向上コンサルティング
・“無駄・漏れ”防止による受注漏れ防止コンサルティング
3年から逆算した数値計画を作成 し「今、来訪してくれているお客様への販売力そして購入支援を見直し 受注実績を作る」コンサルティングを得意とします。

倭田 須美恵

プロフィール

株式会社翔泳社 ECzine編集長

2013年11月11日にECzine立ち上げ。「ECzine Day 2015」企画責任者。

13:50~14:40

~今流行りの広告とは?~ 話題のデータフィードを活用した売上UP術とちょっと未来の話

ダイナミッククリエイティブ、商品リスト広告、バーティカルメディア、、様々なデータフィードを扱った広告手法が主流になってきました。商品を多数扱うEC事業者様が売上を上げる為には避けては通れない広告手法です。ただ、正直データフィード運用は手間がかかります。まずはデータフィードとは何なのか、から活用できる場所、どう活用していくのか。また少し新しい扱い方等をお話させて頂き、売上向上の参考にして頂ければと思います。

井上 茂樹

プロフィール

株式会社マイクロアド DF事業部 事業責任者

奈良県出身。2011年株式会社マイクロアド入社後、新規顧客開拓の営業に従事。2012年クォーターMVPを2Q連続で獲得、2013年セールスリーダーに昇格。CPA領域をメインとするグループで2年のリーダー活動中、BLADE Dynamicの立ち上げチームにジョイン。2015年データフィード事業部の責任者として現在活動中。自社DSPのBLADEのみならず、データフィードを活かして顧客の満足度を追求しています!

14:50~15:30

ウォルマートに見るこれからのオムニチャネル戦略 ー テクノロジーとデータの果たす役割

オムニチャネルというキーワードは昨年までの単なるバズワードから、小売が真剣に取り組むべき課題へと変わりつつあります。
US2位の小売であるウォルマートはオムニチャネルへの取り組みとしてはかなり先進的企業ではありますが、それでもまだまだ模索を続けているまっただ中です。
現時点で間違いなく言えることは、真のオムニチャネルに必要なものはテクノロジーとデータの活用です。
先行プレーヤーであるがゆえの苦労と、そこから導き出せれた貴重な知見を参考にして、今後のオムニチャネルにどう取り組むべきかについて解説します。

山崎 徳之

プロフィール

株式会社ゼロスタート 代表取締役社長

青山学院大学卒業後、アスキー、So-netなどでネットワーク・サーバエンジニアを経験。ライブドア(現LINE)のデータホテルを構築・運営の後、海外にてVoIPベンチャーを創業。2006年6月に株式会社ゼロスタートコミュニケーションズ(現株式会社ゼロスタート)を設立、代表取締役就任(現任)。

15:40~16:20

Eコマース決済のグローバルスタンダード、ペイパルとは。

世界で1億6900万人以上が203の国と地域で100通貨以上で利用している決済のグローバルスタンダードであるペイパル。その根幹は、利便性と安全性を両立を可能にした高度なセキュリティに関するテクノロジーと、20言語での年中無休の電話によるコールセンター対応や2000人規模での24時間取引監視システムといった人によるサポート、そしてそれらを土台に、次世代の決済サービスとして国内外で普及が始まっているデジタルウォレットというモバイルに最適な支払い方法を創業時より展開してきたことである。モバイルなどコマース全体が変化していくなかで、決済はどう変わるのか。また国内外問わず様々なデバイスやアプリでの買い物をもっとシンプルにコンバージョン率を高め、まだまだ日本で可能なECにおけるイノベーションについてご紹介致します。

杉江 知彦

プロフィール

PayPal Pte. Ltd. 東京支店 コミュニケーションズ部長

ソフト・ハードウェア事業から決済まで幅広い分野においてビジネス開発およびブランド・コミュニケーションに従事。決済事業においては国や地方自治体と訪日観光事業にて深い関わりを持ち、講演も多数行う。2013年よりペイパルに勤務。

16:30~17:10

250社以上の通販企業が採用する収益(LTV)アップのためのCRMシステム&事例

山崎 雄司

プロフィール

株式会社プラスアルファ・コンサルティング カスタマーリングス事業部 副事業部長

1981年生まれ。
日本大学経済学部卒業後、トランス・コスモス株式会社を経て2011年株式会社プラスアルファコンサルティングへ入社。
主に大手企業向けに、電話やwebによるマーケティング支援/CRMプロジェクトを経験し、そのノウハウを生かし数多くの通販企業向けのCRMプロジェクトを推進。
データマイニング/テキストマイニングによる社内に眠るデータの活用からマーケティング施策実践に向けた、CRMの企画・推進に従事。

17:20~18:00

コスモウォーターの事例でみる
「お客様がECサイトに期待すること、その答えはサイトの中にある」

EC担当者が抱える理想と現実ギャップを抽出し、賢い改善を選択するには?
その手法とプロセスをコスモライフ社の主力事業のひとつ、天然水のウォーターサーバーNo.1であるコスモウォーターの事例を元に解剖します。スマホECや流入ユーザーへのおもてなし、PDCAにおける施策設計と最新の流入施策も、あわせてご紹介します。

岩村 東正

プロフィール

Vogaro株式会社 WEBソリューション事業 部長

1986年生まれ。世界一周を経てVogaro株式会社へ新卒入社。フロントエンドエンジニアとして多くの案件を担当し、制作リーダーに就任後、セミナー講演やディレクションなど幅広い分野に携わる。現在は、ディレクター兼WEBを通じたソリューション開発の責任者としてクライアントの課題解決を担う。

岡村 圭太朗

プロフィール

株式会社サイバーエージェント インターネット広告事業本部 西日本事業部 Webプロデュースグループ チーフプロデューサー

1982年NY生まれ。
2006年株式会社サイバーエージェントに入社し、クリエイティブ局のデザイナー としてWEB広告・キャンペーンサイトの制作を経験した後、2008年ごろからプロデューサーとして企業のオウンドメディアを中心とした戦略立案・制作・改善・運用のプロデュースを担当。
企業のコーポレート・EC・スペシャルサイトやアプリに加えて、EFOサービスの“スマートUPフォーム”やネイティブアドのソリューションパッケージCALOTの開発プロデュースにも関わる。

倭田 須美恵

プロフィール

株式会社翔泳社 ECzine編集長

2013年11月11日にECzine立ち上げ。「ECzine Day 2015」企画責任者。

18:15~

懇親会

同じ目的や課題などを情報共有する機会として、スピーカーや参加者と交流できる場をご用意しました!
セッションを聴講いただいた方は参加いただけますので、奮ってご参加ください!

※懇親会のみの参加は出来ませんので、予めご了承ください。
※軽食、フリードリンクをご用意しております。
※約1時間程度を予定しております。

Sponsor

Platinum
Gold
Partner

※企業名の50音順

Privacy

ECzine Day 2015 OSAKA(以下、本イベント)へご興味をもっていただき、誠にありがとうございます。 お申込みにあたって本規約に同意・承諾いただけない場合は、本イベントに参加することはできません。 予めご理解の程よろしくお願いいたします。本イベントは、登録者の方々の個人情報を会期当日までに協賛いただいた企業へ提供することを前提とさせていただいております。

個人情報保護ポリシー

本イベントへの登録にあたり、お客様の個人情報についてご記入いただきます。記入された個人情報は、翔泳社の個人情報保護のポリシーの下に厳密に保護されます。翔泳社の個人情報保護ポリシーについては、こちらをご覧ください。

個人情報収集の目的

本イベントの登録プロセス及び当日の受付で収集されたお客様の個人情報は、本イベントに関するご連絡のために利用されるとともに、以下の目的に利用されます。
お客様の個人情報は、本イベントの協賛企業と個人情報の管理責任会社である翔泳社で共有されます。
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協賛企業とは、会期当日までに本イベントのスポンサーとして協力いただくとともに、翔泳社が信頼にあたると判断した企業になります。個人情報提供対象となるスポンサーについては以下をご確認ください。

・株式会社ゼロスタート
・株式会社プラスアルファ・コンサルティング
・PayPal Pte. Ltd.
・株式会社マイクロアド

協賛企業からの情報の送付について

・直接本イベントに関連しないとみなされる情報であっても、翔泳社および協賛企業各社が、登録されたお客様にとって役立つものと判断した場合、情報(製品、サービス、イベントなどのご案内を含む)をお送りする場合があります。
・上記の情報の提供は、電子メール、ダイレクトメール、郵便、電話などでおこなわれる場合があります。

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・登録情報の紛失、誤用、改変を防止するために、厳重なセキュリティ対策を実施します。お客様の個人情報は、一般の利用者がアクセスできない安全な環境下に保管いたします。
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その他、本イベントの登録情報に関するお問い合わせは下記へご連絡ください。

株式会社翔泳社
ECzine Day 運営事務局
eczday_info@shoeisha.co.jp