日々進化する顧客体験に素早く適用するためには、店舗とECの垣根を超えた戦略が不可欠となってきています。データの自動連係とリアルタイムの情報の整合性保持、そしてECのフロントエンドから財務会計までを一元把握・運用を考えたバックオフィスの仕組みが成功の鍵となります。スピードやコストも重要なファクターとなる取り組み、お客様の実例を含めてご紹介いたします。
北村 守[日本オラクル]
日本オラクル株式会社
NetSuite事業統括 本部長
PTCジャパン株式会社、マイクロストラテジー・ジャパン株式会社にてエリアバイスプレジデントなどを歴任。2015年にデマンドウェア株式会社、代表取締役社長に就任し、クラウドCommerceソリューションの日本参入・提供を行う。2017クリックテック・ジャパン株式会社に入社し、カントリーマネージャーを経て、2019年日本オラクル株式会社NetSuite事業統括本部長就任。Oracle NetSuiteの日本での事業拡大に貢献。経営者へ向けて、流通業界におけるデジタル戦略策定など企業へのアドバイザリー活動も行う。
海老原 善健[日本オラクル]
日本オラクル株式会社
NetSuite事業統括 マーケティング部 Evangelist (エバンジェリスト)
1997年日本オラクル株式会社にてライセンス直販担当、プロダクトマーケティング、テクニカルサポートアナリストを歴任。
日本ピープルソフト株式会社、研修講師を経て、買収に伴い日本オラクル株式会社シニアインストラクターとしてERP TECH/SCM/MFGを担当。
現在ではOracle NetSuite事業統括マーケティング部門にて、エバンジェリストとしてERP業界での20年超の経験を活かしたマーケティング施策を展開。
流通・製造業界に精通し、ECのフロントエンドから企業のバックオフィスまで幅広い知見で、企業戦略などの提案にも力を入れている。