顧客とのかかわりを日常的に作り出すことができるSNSは、D2Cビジネスを成長させるために必要不可欠なツールです。中でもInstagramは、多くの国内利用者がブランドや商品と出会う場所としてアクティブに活用しています。また、Facebook社は昨年夏、新型コロナウイルス感染症の影響でEC事業への参入・投資を検討する企業を支援すべく、Instagramなどで利用できる「ショップ機能」を新たに導入しました。本講演では、売上向上のためのショップ機能の活用法に加えて、日常的に顧客とかかわりを持ち、ブランドのファンを増やしてビジネスを成長させるための方法について解説します。
丸山 祐子 [Facebook Japan]
Facebook Japan
Industry Manager, コマース事業部
大学卒業後、人材会社で法人広告営業担当に就き、その後、広告会社でソーシャルメディア営業を担当。主に、Twitter、Facebookをはじめとする新規海外メディアの日本での広告ローンチに従事。2013年5月Facebook入社。ブランディングを主目的とする消費財、小売チームとダイレクトレスポンスを主目的とするコマース、旅行業界のClient Solutions Manager,Leadを経て現職。