A-2 06/09 11:10 ~ 11:50
これからのD2Cに問われるCXとは?

D2Cとはなにか?という話もありますが、メーカーが消費者と直接向き合うことが重要なのは間違いありません。
またリテールに比べて、相対的にですが、メーカーのほうがそうした面の取り組みは遅れているのも事実です。
CXすなわち顧客体験というのは、購買プロセスも消費プロセスも含まれますが、これらをより一層リンクさせることが求められています。
マーケティングというのは「何を」「どう」売るか、マスマーケティングと比べると、この「どう」の重要性が増してきているということです。
具体例を上げて、解説したいと思います。

山﨑 徳之 [ZETA]

ZETA株式会社
代表取締役社長

2006年にZETA株式会社を設立、代表取締役に就任(現任)。現在はECサイトのマーケティングツール『ZETA CX シリーズ』の開発・提供に取り組んでおり、コマースとCX(カスタマーエクスペリエンス)のリーディングカンパニーとして多数の国内大手サイトの売上に貢献している。