日本の酒蔵とともにオリジナル商品を作り出し、自社ECサイト「KURAND」を中心に販売するリカー・イノベーション。
より多くの人にお酒を飲むことを楽しんでもらうために生み出すオンオフの顧客接点や、オンラインで味覚を伝えるための工夫、コロナ禍の売りかたの変化について語ります。
辻本 翔 [リカー・イノベーション]
リカー・イノベーション株式会社
EC事業部 コミュニケーションチーム マネージャー
2014年よりリカー・イノベーション株式会社に参画。KURANDの立ち上げ段階から、オンライン事業部統括や直営店のデジタルマーケティング責任者を経て、現在はEC事業部のコミュニケーションチームのマネージャーとして、企画やWebプロモーション、SNS運用やアライアンスなどを担当。UGCを生み出し高いリピート率を誇る「酒ガチャ」企画や、インフルエンサーやVtuberやアニメとの酒類ブランド立ち上げなど、企画やサービス立案を手掛けている。
木原 静香 [翔泳社]
株式会社翔泳社
ECzine編集部
ECに関する情報を、さまざまな切り口からお届けできればと思います。