B-8 09/03 15:30 ~ 16:00
世界主要国のスポーツウェア市場を大解剖
~日本発スポーツウェアブランドの現在地とグローバル市場で活躍する方法を探る~

アメリカ・ヨーロッパの2大スポーツブランド「ナイキ」と「アディダス」。
2ブランドに席巻される傾向が年々加速する世界主要国のスポーツウェア市場のブランド構成をデータから紹介、日本発スポーツウェアブランドの現在地を解説します。
加えて、日本のスポーツウェアブランドがグローバル市場で活躍する方法やイノベーションのヒントを、日本のスポーツ界が戦後、世界のスポーツ界に大きなインパクトを与えた事例とともにお伝えします。

高橋 徹 [明治大学]

明治大学
経営学部 客員教授

1983年東京大学文学部心理学科卒、Thunderbird School of Global Management修了(MBA)。1983年株式会社電通入社、マーケティングリサーチ部門、海外メディア部門、経営企画部門、海外営業部門を経て、電通総研主任研究員、グローバル・ビジネス・センター部長。2019年電通定年退職後、スポーツ庁参与、政策課技術審査委員会専門員。現在は明治大学のほか、青山学院大学教育人間科学部、産業能率大学経営学部にて教壇に立つ。著書は「日本人の価値観・世界ランキング」(中公新書ラクレ)、「世界60カ国価値観データブック」(同友館)等。趣味はジャズアルトサックス。