コロナ禍を経て、購買行動の多様化は加速しました。ECのさらに先のコマースとして様々な形態の「Newコマース」が登場しています。その中でも注目を集めるのがライブコマースです。「ただのライブ配信で終わらせず、どう購買まで結びつけるか」が課題です。
本セッションでは、博報堂DYグループにおけるライブコマース対応の専門ユニット「HAKUHODO Live Commerce+」のリーダーである澤田氏と、企画設計を行う統合ディレクターの福井氏・ライブ配信プラットフォーム「TigLIVE」を提供するパロニム株式会社 代表取締役CEO 小林氏が登壇。
ライブコマースを取り囲む潮流を解き明かし、「ライブコマースを事業成長に活かす方法」「ライブコマースが生み出すユーザー体験の新しさ」に関するヒントを探ります。
本セッションは、株式会社博報堂DYホールディングス様の提供でお送りいたします。
澤田 航太 [博報堂]
株式会社博報堂
HAKUHODO EC+ ビジネスコンサルタント/ショッパーマーケティング事務局 メーカーDX推進グループ・マーケティングプラニングディレクター
2017年に博報堂に入社。営業・メディアプラナーを経て現職。EC事業の中長期戦略策定・D2Cブランド立上げ・ECチャネル戦略策定など、ECを起点として事業プランニングを担当。博報堂グループ横断のライブコマース対応組織「LiveCommerce+」のプロジェクトリーダーを務める。
福井 健史 [博報堂]
株式会社博報堂
生活者エクスペリエンスクリエイティブ局 統合ディレクター
2008年博報堂入社。メディアや手法にとらわれないブランドコミュニケーション・クリエイティブ開発に従事。近年は、コマース領域を起点にした企画開発を提唱、「コマース・クリエイティブ」プロジェクトを推進している。受賞歴に、ACC金賞、ADFEST金賞、SPIKES ASIA金賞、新聞広告賞大賞、グッドデザイン賞など。
小林 道生 [パロニム]
パロニム株式会社
代表取締役CEO
2003~2011年に現SoftBank株式会社にて国際映像サービスに従事。テレビ局をクライアントとした映像ビジネスの中でスマートフォンが主役の時代におけるビジネスを想像する。2012年に創業した株式会社Interplaitにて、前職の経験や想像を事業化した「Tig」事業を立ち上げ、2016年にスピンアウトし、パロニム株式会社を創業。“Redesign communication(伝え方を再発明する)”をテーマに、動画やLIVE配信を通じて様々な情報を直感的かつ双方向性で伝えるTigシリーズを開発・提供。コマース・ラーニング・観光に特にフォーカスした事業を牽引する。