2010年に社内交流活性化と商品開発の幅を広げるために開始した「フェリシモ部活」。
現在アクティブに活動する部活は14以上、年間いくつもの新商品や取り組みが発表されるなど、フェリシモの事業の中でも大きな存在となっています。
ニッチでありながらも定期的にSNSで話題になるなど、顧客の心に刺さる商品や活動を展開できる秘訣はどこにあるのか。長年通販事業を手掛ける同社が、顧客と密な交流を図る上で大事にしているさまざまな活動に着目し、良質な顧客体験創出の秘訣を探ります。
橋本 和也 [フェリシモ]
株式会社フェリシモ
定期便企画MC部 部長
2009年に株式会社フェリシモに入社。カタログ、ウェブの企画部門の担当として、ブランドおよび全社横断の両部門を経験。その後、2016年よりデータ分析部門のセンター長に就任。就任後に商品、メディア軸でのデータ構造に加えて顧客軸の分析環境を整備を進める。翌年からはデータ分析部門に加えて、販売企画部門の部門長も兼務。カタログやウェブなど、チャネル横断のチームで顧客体験の企画を担当する。