顧客体験を向上させ、ファンを増やす。多くの企業が取り組んでいることだと思います。しかし、ファンとはどのような顧客のことを指すのでしょうか?購入金額やLTVなど数字で計測できる指標はありますが、データのみでファンを定義することは正しいことなのでしょうか?ポール&ジョーやANNA SUIを運営しているアルビオンの榊原氏が目指している「良い顧客体験」とは何なのか、一緒に考えるセッションです。
榊原 隆之 [アルビオン]
株式会社アルビオン
国際ブランド営業部 国内推販グループ グループ長 新規事業担当
全国の化粧品専門店、百貨店と一緒にファンづくりを進める株式会社アルビオンの中で、アナスイ、ポール&ジョーなどの、ライセンスブランドのコスメの製造、国内外への販売を行う部署にて、国内営業をリードしつつ新規事業担当として勤務。アナスイ、ポール&ジョーなどの国内向けのブランドサイトを2019年から順次立ち上げ、現在は運営全般も担当。物流以外はすべて社内スタッフが対応を行う同ブランドサイトのEC運営にアルビオンが大切にしてきたことを組み入れるべく、チャネルトークを活用中。
鈴木 諒 [Channel Corporation]
Channel Corporation
Account Management
新卒でWebマーケティングの会社へ入社。人事として3,000人以上の候補者のキャリアと向き合う。「答えは顧客にある」という考えに共感し、チャネルトークへ入社。カスタマーサクセスとして伴走している企業は200社以上、「顧客の成功」をミッションとしている。