2003年にECサイト「レアモノショップ」として誕生したサンコーは、個性的な商品でひとりECから社員数およそ50人・売上44億円の家電メーカーへと成長してきました。現在は香港での販売をはじめ、海外進出にも力を入れています。
本セッションでは、社員や顧客から商品のアイディアを直接すくい上げる仕組み作り、現地のネットワークを広げる海外進出のコツなど、事業を拡大する中で作り上げたサンコー流の工夫を共有します。
山光 博康 [サンコー]
サンコー株式会社
代表取締役CEO
1965年広島県呉市生まれ。駒澤大学文学部歴史学科卒業後、学生時代にアルバイトしていた秋葉原のMac専門店へ入社。2003年にサンコーを起業し、「面白くて役に立つ」をキーワードにパソコン周辺機器やガジェット等の輸入販売を開始。家電業界への進出により、2016年に10億円だった売上を20年には4.4倍の44億円へ押し上げ、急成長を遂げる同社を牽引。2022年11月、東証プライム市場上場企業のニッケグループにグループ入り。グループが持つ豊富な経営資源を取り入れ、新たなステージで成長を目指す。