2018年4月からチョーヤ梅酒の新規事業としてスタートした梅体験専門店「蝶矢」。
2020年6月の鎌倉店オープンを前にコロナ禍が押し寄せ、急きょShopifyで自社ECを構築。
手探りでEC運営を始め、失敗や発見を重ねながら、CSや物流体制構築など多くの学びを得ました。
本セッションでは、店舗・EC運営経験のない状況からどのようにして体験の場や新たな顧客接点創出に挑んできたのか、自社EC立ち上げ時の失敗談や注意すべきポイント、今後のチャネル活用の展望などについて語ります。
菅 健太郎 [CHOYA shops]
CHOYA shops株式会社
代表取締役
2004年3月神戸大学大学院自然科学研究科 博士前期課程 修了。2004年4月チョーヤ梅酒株式会社入社。大阪支店販売課、製造部伊賀上野工場品質管理課、製造部生産効率推進課責任者を経て、2018年4月梅体験専門店「蝶矢」京都店、2020年6月梅体験専門店「蝶矢」鎌倉店、2021年1月梅体験専門店「蝶矢」オンラインショップを立ち上げ。2021年4月に、CHOYA shops株式会社 代表取締役に就任。