A-4 03/14 13:00 ~ 13:30
オンオフの両面から考える 失敗したくないZ世代が求める売り場とは?

        

タイパ、エフォートレス、ジェンダーレス……など、Z世代はあらゆる「レス」を求めています。「無駄な失敗をしたくない」と考える傾向があるのも、その表れでしょう。こうした特徴を持つZ世代が、今後は消費の中心となっていきます。彼らの感性に沿う施策が、長い目で見ると、将来的な経済の活性化につながるといえます。 SNSの投稿や口コミのチェック、店舗スタッフとのコミュニケーションなど、様々な角度から商品やサービスを取捨選択する彼らは、どのような売り場に満足するのか。20代の女性を中心に絶大な支持を集める「Qoo10」を運営するeBay Japan合同会社のモラーノ絢香氏、渋谷に若者向けの実店舗を出店し新たな体験の場を創出するコメ兵の佐野竜太氏に、オンラインとオフラインの両面から具体的な取り組みをお聞きします。

モラーノ 絢香 [eBay Japan]

eBay Japan合同会社
戦略マーケティング室 部長

慶應義塾大学卒業後、ITベンチャー企業、外資メディア戦略ファーム、外資IT企業、総合コンサルティングファームでの戦略部門、スタートアップ勤務経験を経て、2018年のeBay体制後、同年9月にeBay Japanに入社。Qoo10事業のBrand Marketingを主に、Qoo10とメガ割の認知拡大を推進。2022年10月より、現戦略マーケティング室部長に昇格し、戦略・提携・デザインの3チームのリードを担当。

佐野 竜太 [コメ兵]

株式会社コメ兵
東日本エリア営業部 ゼネラルアドバイザー

名古屋商科大学卒業、2005年に株式会社コメ兵入社。入社後、全国各地の店舗にて時計のバイヤー・販売スタッフを務める。旗艦店の教育担当、リーダー、店長等を経て、東エリア営業部統括。新宿店の再編プロジェクト、事業価値再設計プロジェクトに関与し、渋谷店の出店ではプロジェクトマネージャー。顧客とのコミュニケーション向上による、ニーズの掘り起こし等を得意とする。

藤井 有生 [翔泳社]

株式会社翔泳社
ECzine編集部

1997年、香川県高松市生まれ。上智大学文学部新聞学科を卒業。人材会社でインハウスのPMをしながら映画記事の執筆なども経験し、2022年10月に翔泳社に入社。現在はウェブマガジン「ECzine」で編集を担当している。