1995年香港に海外駐在員事務所を開設したことから始まったコクヨのアジア進出。
紆余曲折ありながらも、海外展開強化の方針とともに、2023年にはタイでポップアップストアの展開を行うなど、東南アジア圏の顧客との直接的な接点創出に取り組んでいます。
「コクヨらしさ」を海外に発信する上でぶつかった課題や、そこから学んだ接点創出の大切さ、顧客ニーズを把握するために着目した「数字以外の要素」など、ここまでの歩みとこれからの展望を語ります。
齋場 麻実 [コクヨ]
コクヨ株式会社
グローバルステーショナリー事業本部 グローバル戦略本部 マーケティング第1部 リサーチグループ グループリーダー
2011年、コクヨ株式会社入社。オフィス通販部門のカウネット配属となり、電化製品、飲料・食品、筆記具などのMDを担当。2019年1月よりステーショナリー部門に異動し、コンビニ・量販店・大手ECの国内市場の本部営業を担当。2023年より現職、主にアジア圏でのターゲット顧客調査やPOPUPイベントの運営を通じたグローバルマーケティングに携わっている。