いつの間にか、ありふれたものになった、AI機能搭載のマーケティングツール。しかし、ブームに乗って漠然とした期待感からAIツールを選ぼうとしても、成功は得られません。EC業界におけるAIの存在意義は、究極的には「売上を上げる」か「コストを下げる」かのどちらかです。これを意識して、AIの活用方法を考えましょう!
シルバーエッグ・テクノロジーは、レコメンドエンジンという最もありふれたAIツールの提供を通じて、さまざまなお客様からAIに関する疑問、課題を受け止めてきました。AI特有の製品選択基準とはなにか? そもそもAIである必要性はどこにあるのか? 事例を交えながら、一般的に使えるAIツール選択と運用のポイントを探ります。
本セッションは、シルバーエッグ・テクノロジー株式会社様の提供でお送りいたします。
園田 真悟 [シルバーエッグ・テクノロジー]
シルバーエッグ・テクノロジー株式会社
マーケティング部 シニアマネージャー
国内システムインテグレーター、ネットワークツールベンダーにてプロダクトマーケティングに従事したのち、2017年シルバーエッグ・テクノロジー株式会社に入社。マーケティング部副部長としてプロモーション業務を統括する。多数の顧客インタビューを通じてデジタルマーケティングの課題を分析し、パーソナライゼーション技術の適切な利用方法を提案している。趣味はプラモデル。