ファンとのコミュニケーションや販促の手段として、多くの企業がSNS運用に取り組んでいます。しかし「フォロワー数が伸び悩んでいる」「どうすれば製品に興味を持ってもらえるかわからない」と悩むケースもあるのではないでしょうか。そんな中、SNSでファンの輪や顧客層を拡大しているのが「アデリアレトロ」と「カリモク家具」です。どちらも、2024年12月時点で9万人近くのInstagramフォロワー数を抱えています。
本セッションには、その立役者である若手SNS担当の桐本夏希氏と朝岡有葉氏が登壇。ファンや社内外の担当者と協力して生み出す仕掛けや、新製品の発売と合わせた企画作りによって、新たな顧客層を開拓するポイントを紹介します。
桐本 夏希 [フリーランス/元石塚硝子 アデリアレトロ開発メンバー]
フリーランス/元石塚硝子社員 アデリアレトロ開発メンバー(アデリアレトロSNS/イベント企画など)
2016年に「石塚硝子株式会社」に入社。「ハウスウェアカンパニー 市販部 企画グループ」でデザイナーとして勤務、昭和レトロなグラスシリーズ「アデリアレトロ」の開発に携わったのち、留学を機に退職。現在はフリーランスのSNSマーケターとしても活動しつつ、「アデリアレトロ」のPR活動やSNS運用を会社員時代から継続。帰国後は2年間ほど徳島、伊豆、沖縄などを中心に多拠点生活したのち、2023年7月に一子を出産、現在は愛知県に定住。
朝岡 有葉 [カリモク家具]
カリモク家具株式会社
事業開発本部 事業開発部 プロモーション課
IT企業でデータマーケティングに携わった後、2022年カリモク家具に入社。Karimoku Commons Kyotoに勤務。同プロジェクトを中心に、ショースペース案内やギャラリー企画、web、Instagramの運用を担当。
藤井 有生 [翔泳社]
株式会社翔泳社
ECzine編集部
1997年、香川県高松市生まれ。上智大学文学部新聞学科を卒業。人材会社でインハウスのPMをしながら映画記事の執筆なども経験し、2022年10月に翔泳社に入社。現在はウェブマガジン「ECzine」で編集を担当している。
お申し込みは2025年1月31日(金)13時まで。企業に所属されている方は、所属企業のメールアドレスでご登録ください。
このセッションを追加登録する