2023年に「リテールメディア元年」を迎えたといわれる日本。
小売業にとって、リテールメディアは「ものを売る」以外での売り場の活用、収入獲得にも期待ができ、新たな可能性を秘めている場だといえるでしょう。
しかし、新たな仕組みを取り入れ、収入の柱として機能させるには推進者だけでなく、様々な人の協力や理解が欠かせません。
そこにどんな障壁があるのか想像して足踏みする人に向けて、ネットスーパーを展開する「Green Beans」、マーケットプレイスを展開する「au PAY マーケット」と立場の異なる経験者が、実際の成功談・失敗談を交えながらリテールメディアの始め方と育て方の最適解を提案します。
藤田 泰寛 [イオンネクスト]
イオンネクスト株式会社
メディアビジネス推進 担当部長
大手ネット広告会社を経て、ソーシャルグルメサービスのベンチャーへJOIN。広告事業を牽引しIPOを経験。その後、美容クチコミベンチャーの事業開発室長を経て、イオンネクスト株式会社に入社。営業戦略部シニアマネージャーとしてEC戦略及びリテールメディアを推進。2024年4月よりメディアビジネス推進 担当部長に就任し、Green Beans におけるリテールメディア及びメディアビジネス全般を担当。
毛利 憲正 [auコマース&ライフ]
auコマース&ライフ株式会社
サービス統括本部 プロダクト戦略部
マスコミ関係、サンプリングビジネスのベンチャー企業、大手流通関連と様々な業界を渡り歩き、2020年にauコマース&ライフに入社。
アフィリエイトの導入開発、メーカー向け広告の設計開発、購買データ販売の設計開発に携わる。
現在は、より広告効果の高いサービスに向けた再構築を推進中。
木原 静香 [翔泳社]
立教大学現代心理学部映像身体学科卒業後、広告制作会社、不動産情報サイトのコンテンツ編集、人材企業のオウンドメディア編集を経験し、2019年に翔泳社に入社。コマースビジネスに携わる方向けのウェブメディア「ECzine」の編集・企画・運営に携わる。
お申し込みは2025年1月31日(金)13時まで。企業に所属されている方は、所属企業のメールアドレスでご登録ください。
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