昨今、Windows10のアップデートが頻繁におこなわれ、組織もパッチあての重要性を意識するようになってからというもの、攻撃者の狙いは変わりました。システムの脆弱性を狙うことが難しくなってきた今、攻撃者は人の脆弱性を狙ってきています。本講演では、最新の攻撃事例から、攻撃者の手法がどのように変わってきたかをお伝えし、それに対応するための方法をお伝えします。
巧妙なフィッシングメールやビジネスメール詐欺を防ぐにはいくつかの方法がありますが、その中でもお金がかからないDMARC認証などの有効な対策も交えてお伝えします。
日本プルーフポイント株式会社
シニア エバンジェリスト
早稲田大学卒業。日本オラクル(株)におけるシステム構築の下積み経験を経た後、ファイア・アイ(株)において脅威インテリジェンスに従事しました。その後サイバーリーズン・ジャパン(株)においてエバンジェリストとして活動する傍ら、千葉県警サイバーセキュリティ対策テクニカルアドバイザーを拝命しました。現在日本プルーフポイント(株)で、シニア エバンジェリストとしてサイバーセキュリティの啓蒙活動を行っています。InteropやSecurityDaysなどの基調講演、警察主催のカンファレンスなどで講演多数。世界情勢からみた日本のサイバーセキュリティの現状を分かりやすく伝えること使命としています。
日本プルーフポイント株式会社
シニアセールスエンジニア, CISSP, セールスエンジニアリング部