のどから手が出るほど獲得したいITエンジニア。
しかし、ITエンジニアの業務内容を理解すること自体難しく、ターゲットに「刺さるキーワード」についてもよくわからないのが実態ではないでしょうか。
本講座では、そんな人事・採用担当者の方を対象に、​​​​エンジニア向けのダイレクトリクルーティングサービスを展開する、LAPRAS株式会社 共同創業者の二井雄大氏を講師に迎え、ITエンジニアの業務内容(ITエンジニアリング)をやさしく解説するとともに、採用の入り口となる「求人票」の効果的な書き方についてまで、実際にワークを通じて学びます。
本講座を受講することで、現場のITエンジニアからの具体的な「欲しい人材」の理解が深まり、実際に採用活動に使える求人票を作成することができます。


受講することで習得できること

  • 採用担当として必要なエンジニアリングに関する理解
  • エンジニアに刺さる求人票の書き方
  • 求人票の添削スキル
  • 現場エンジニアとの技術面に関するコミュニケーション改善
受講環境

当講座はZoomを利用したオンラインセミナーとなります。受講にあたりまして、以下環境を事前にご用意ください。
・インターネット環境(ブラウザはGoogle Chromeを推奨)
※Internet Explorer からのアクセスはZoomが正常に動作しない場合があります。
Google Chromeのダウンロードはこちら
Zoomのダウンロード(ミーティング用Zoomクライアント)
※接続テストはこちら
・音声機器(ヘッドセットまたはマイク付きイヤホン)

こんな方におすすめ

  • 採用担当(特にエンジニア採用が思うように行かずに悩んでいる方)
  • 人事担当(特にエンジニアの言葉や業務を理解できず困っている方)
  • エンジニア採用担当

タイムテーブル

10:00-13:00
【講義①・ワークショップ①】人事向けエンジニアリング入門

  • 作るものから学ぶ
  • 作る人から学ぶ
  • 技術用語の理解(ex.アプリケーション設計、プログラミング言語・フレームワークほか)
  • 技術用語の分類
  • 参考資料『採用・人事担当者のためのIT・エンジニアリングの基本が分かる本』

13:00-14:00
昼食休憩

14:00-15:00
【講義②】求人票作成:採用要件とペルソナの理解

  • 求人票に含めるべき情報
  • エンジニア採用市場への向き合い方
  • 候補者目線の求人票とは

15:00-16:00
【ワークショップ②】事例レビュー:良い求人票・悪い求人票

  • 事例から学ぶ良い求人票・悪い求人票
  • 求人票添削におけるチェックポイント
  • 導入後(中期)

16:00-17:30
【ワークショップ③】実践:自社の求人票を書いてみよう!

  • 自社の求人票を書いてみる
  • 求人票公開レビュー
  • Q&A、チェックアウト

*講座受講の際には、事前に簡単なレポート(30分程度)をご用意いただきます(前もってご案内します)。
*適宜休憩が入ります。また、ワークショップの進捗状況や受講者との質疑応答により、若干、プログラムが変更される場合があります。予めご了承ください。

講師プロフィール

二井 雄大(ふたい ゆうだい)氏

京都大学経済学部卒。楽天に入社し、ECコンサルティング職に従事。IoTベンチャーのQrioにて事業開発部マネージャーを経験後、LAPRAS株式会社を共同創業。CS業務の一環として、これまでに数十社のエンジニア採用活動や体制作りを支援している。

プロフィール https://lapras.com/public/IILO8WN

講座のお申し込みはこちら

講座概要

   
講座名 エンジニア採用に効く! 人事・採用担当者のための採用入門
開催日時 2022年8月31日(水)10:00〜17:30
受講料金 55,000円(税込)
お支払方法 クレジットカード/銀行振込/Amazon Pay
銀行振込をご希望の方は、ご登録の住所に請求書を郵送させていただきます。
請求書発行日より10営業日以内のお振込みをお願いいたします。
販売期限 2022年8月24日(水)15:00まで
領収書 会員メニュー > 注文履歴 > [領収書出力]から、出力することが可能です。
出力方法の詳細は、こちらをご確認ください。
修了証明書 講座終了後、修了証明書を発行することが可能です。ご希望の方はお問い合わせフォームよりご連絡ください。
留意事項
  • 講義内容の録画・録音・画面のキャプチャなどによる記録や利用は固くお断りいたします。また、講義や演習の資料について、無断転載・引用を禁じます。これらの違反が発覚した場合、著作権法に抵触する恐れがあり、法的措置を取る場合がございますのでご注意ください。
  • 都合によりセミナー内容の一部が変更となる場合がありますので、ご了承願います。
  • 定員に達し次第、申込受付を締切らせていただきます。
  • 参加者様のご都合によるキャンセルは8月23日(火)までお受けいたします。なお、すでにご入金済みの方は全額返金いたします。(返金手数料は参加者様負担) それ以降のキャンセルおよび当日の欠席・遅刻・早退による返金等は一切お受けしておりません。
  • ご本人が出席できない場合は、代理の方の参加が可能です。その際は「お申込者氏名・代理参加者氏名」を開催前日までに事務局へメールにてご連絡ください。
  • 最少催行人数に満たない場合は、開催を中止することがありますので、ご了承願います。その際は、開催3日前までに、本ページおよびメールでご連絡いたします。
  • 自然災害、交通機関の事故、講師の発病等、不可抗力な事情により開催を中止することがあります。事前に中止が判明した場合は、本ページおよびメールにてお知らせいたしますので、各自でご確認ください。当日に中止が決まった場合は、本ページおよびメールと電話にてお知らせいたし、開催日の変更もしくは参加料の返金をいたします。

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