広告主とインターネットユーザーを最短距離で結ぶ「Yahoo!リスティング広告」。 2002年に検索連動型広告「スポンサードサーチ」の提供を開始して以来、 多数の広告主にご利用いただき、現在では企業のオンラインマーケティング活動 において必須のインターネット広告となっています。本講演では、 興味関心連動型広告「インタレストマッチ」を含めたYahoo!リスティング広告の最新情報と、 オンラインビジネスを成功に導くための考え方を事例を交えて紹介します。
顧客との全てのやりとりが「非対面」で進むWebサイトでは、取引をするに十分な安全・信頼を備えるサイトであるとサイト訪問者に印象付けることがビジネスの第一歩です。安全性の効果的なアピールに成功した先進的なWebサイトでは、サイトから得られる安心感が顧客の購買意欲を促進し、新規売上を16%伸ばした事例も存在します。この講演ではWebサイトにおける安心・信頼の効果的なアピールによりブランドイメージの向上、サイトからの売上アップを実現した成功事例を複数ご紹介します。
マーケティング活動におけるコストダウンと成果創出の両立が求められる中、その解決の鍵となるのは、徹底したユーザ理解に基づくコミュニケーション設計と効果検証によるPDCAサイクルの実現です。本講演では、10倍以上の成果をもたらした複数の事例をもとに、成果を継続的に上げていくための新しい「ユーザ中心PDCA」を紹介し、ユーザとのコミュニケーションプランニングの具体的方法や効果測定で陥りがちな罠と対策を解説します。
近年、観測・蓄積されるマーケティングデータが爆発的に増えてきているため、分析・活用が難しくなってしまっています。この膨大なデータを扱えるかどうかで、プランニングに差が出てしまっているのが現状です。しかし、ほんの少しの工夫で分析が楽になり、一歩進んだマーケティングが可能になります。さらに高い効果が期待できる「最適化技術」を利用することも難しくなくなってきました。本講演では、マーケティングメトリックスの観点から、具体例を交えながら、データの活用法をお話ししたいと思います。
Twitterの特性やユーザー層を案内した上で、企業がマーケティング活動でTwitterを利用する際のポイントや、ビジネス活用事例、 Twitterが今後どのようなサービスに変化していくのか、展望を解説する。