プログラム

【S-1】 14:00~14:50 (50分)
O2Oの最新動向と日本コカ・コーラの取り組みに関して

2012年の注目キーワードの1つであるO2O(Online to Offline)。
スマートフォンの急速な普及により、今後ますますO2Oに取り組む企業が増えてくると予想できます。本講演ではO2Oに注目が集まる背景や最新動向を海外事例とともに解説。また、最近の事例を中心に、日本コカ・コーラのO2Oへの取り組について紹介します。

プロフィール

日本コカ・コーラ株式会社
マーケティング&ニュービジネス iマーケティング&システムイノベーション バイスプレジデント
江端 浩人 氏

米国ニューヨーク五番街生まれ。1986年、上智大学経済学部経済学科卒業。1994年、スタンフォード大学経営大学院修了経営学修士(MBA)取得、GMP*Certificate取得GMP:Global Management Program。1986年伊藤忠商事株式会社入社。1996年、デジプリ株式会社創業、Founder & CEO。経済産業省 中小企業知的財産研究委員会委員 歴任。2005年、日本コカ・コーラ株式会社入社。ニュープラットフォーム事業部(現インタラクティブマーケティング)創設、統括部長に就任。2007年6月会員制サイト「コカ・コーラ パーク」を開始。2010年9月第8回ウェブクリエーション・アウォード「Web人大賞」受賞(主催:社団法人日本アドバタイザーズ協会Web広告研究会)、日本広報学会会員。宣伝会議アドバタイムズ誌「iTrend」を連載。
【S-2】 15:00~15:30 (30分)
スマホとソーシャルで実現するO2Oマーケティング
NTTコムのテクノロジーとソリューション

スマートフォンとソーシャルメディアの急速な普及によって消費者はオンラインとオフラインをシームレスに行き来しながら購買に関わる情報収集や意思決定を行っています。企業は、広告や販売促進活動を単にオンライン化・デジタル化するだけでなく、ますますマルチチャネル化し、O2O化する顧客接点を最新のテクノロジーと新しいコミュニケーション・デザインを持って構築する必要に迫られています。
本プログラムでは、NTTコミュニケーションズがご提供するO2OおよびソーシャルCRMに係るテクノロジーとソリューションをデモと事例を含めてご紹介します。

プロフィール

エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社
アプリケーション&コンテンツサービス部 マーケティングソリューション部門 部門長
塚本 良江 氏

早稲田大学政治経済学部、米国ダートマス大学MBA、卒業。
NTT入社。NTT-X gooカンパニー長。
マイクロソフト(現日本マイクロソフト)株式会社執行役MSN事業部長、株式会社ACCESS Vice President、メディア事業準備室長を歴任。
【S-3】 15:30~16:00 (30分)
スマホ活用で若者へのアプローチに成功 カラオケ店「ビッグエコー」のO2Oへの取り組み

カラオケ店「ビッグエコー」を全国展開する第一興商では、若者への訴求と集客のために1年前からO2Oに取り組んでいます。スマホを会員証にすることで利用の活性化を図るとともに、店舗検索、メルマガ、クーポン、予約機能などを提供し、約60万人の登録会員を実現。本講演では取り組みの経緯や得られた成果、メルマガ運用のコツについて紹介します。

プロフィール

株式会社第一興商
執行役員店舗事業本部 副本部長
小田切 一央 氏