現在「ビッグデータ」に引き続き「人工知能/AI」というキーワードが注目を集めています。しかし、マーケティング・ビジネスの分野で活用されつつある人工知能とはどのようなものかを理解し、ビジネスや私たちの生活にどのような影響を与えるかまで考えられているマーケターは少ないのではないでしょうか?
本講演では、現在起きている変化の本質を整理し、これからどのような変化が起こるのか、マーケティングを含むビジネス、そしてマネジメントにどのような変化が起きるのかを考える機会を提供します。
安宅 和人 [ヤフー]
ヤフー株式会社
チーフストラテジーオフィサー
データサイエンティスト協会理事。応用統計学会理事。東京大学大学院生物化学専攻にて修士課程修了後、マッキンゼー・アンド・カンパニーに入社。4年半の勤務後、イェール大学脳神経化学プログラムに入学。2001年春、学位(Ph.D.)取得。ポスドクを経て2001年末、マッキンゼー復帰に伴い帰国。マーケティング研究グループのアジア太平洋地域における中心メンバーの一人として、飲料・小売り・ハイテクなど幅広い分野におけるブランド立て直し、商品・事業開発に関わる。2008年9月ヤフー株式会社へ移り、COO室長、事業戦略統括本部長を経て2012年7月より現職。幅広い事業戦略課題の解決、大型提携案件の推進に加え、市場インサイト部門、Yahoo! JAPANビッグデータレポート、ビッグデータ戦略などを担当。著書に『イシューからはじめよ』(英治出版)がある。