【A-5】 オイシックスが推進するMAを用いたオムニチャネル戦略
~『お客様とチャネルを結びつける』新たな考えが切り開く日本のMA活用~

『お客様とチャネルを結びつける』
我々のMA「CCMP」を用いて、オムニチャネル戦略を推進するオイシックス様は、この考え方によってお客様の利便性を飛躍的に向上させています。
これは、一般的にいわれる「カスタマージャーニーの各局面で、コンテンツ・タイミング・チャネルを最適化すること」とは少し異なった考え方なのです。
本講演では、その考え方を公開するとともに、オイシックス様のMA導入目的や活用事例、今後の展望などをお話頂きます。


米島 和広 [オイシックス]

オイシックス株式会社
EC事業部 戦略推進室

米国系SIer、インド企業を経て、2008年オイシックスに入社。新規事業(海外/卸/JV)の立ち上げ、運営に関わる。2011年より、全社の分析・テクノロジーマーケティングを担当し、データプラットフォーム構築を手がける。


北村 伊弘 [エクスペリアンジャパン]

エクスペリアンジャパン株式会社
クロスチャネルマーケティング部 プロダクトマーケティング シニアマネージャー

1999年、シノックス株式会社(現エクスペリアンジャパン株式会社)に入社。メール配信市場国内トップシェアを誇るクラウド型メール配信プラットフォームMailPublisherシリーズの各プロダクトを企画。現在では、MailPublisherに加え、エクスペリアンがグローバルで開発するMA製品、CCMP(クロスチャネルマーケティングプラットフォーム)の国内プロダクトマーケティングの責任者として従事する。