1日目

組織と人材
【A-1】
デジタル時代に対応した組織・人材のあり方

橋本 誠一 [キリン]/富永 朋信 [ドミノ・ピザ ジャパン]/モデレーター:押久保 剛 [翔泳社]
デジタルブランディング
【B-1】
スマートフォンブランディングの新しい動き-勝ち抜くためのマーケターの挑戦-

モデレーター:荒川 徹 [グライダーアソシエイツ]/西 綾乃 [JTBワールドバケーションズ]/安室 敦史 [富士重工業]
カスタマージャーニー
【A-2】
今、BtoB企業が取り組むべき、戦略的な顧客アプローチを実現するABM

福田 康隆 [マルケト]
動画マーケティング
【B-2】
150+の事例から導く既成概念を覆すモバイル動画マーケティング

菅野 圭介 [ファイブ]/堀内 武志 [SMBCコンシューマーファイナンス]
カスタマージャーニー★軽食付★
【A-3】
Webアクセスログ×購買ログでここまでわかる!Web回遊と購買の関係

田中 健太 [マクロミル]
デジタルブランディング★軽食付★
【B-3】
「クリエイティビティとオートメーションで目指す最高の広告体験」
-リッチ、動画、ネイティブ、環境連動など様々なサービスを開発してきた事例から導き出される次世代クリエイティブ手法-

長尾 俊 [ヒトクセ]
カスタマージャーニー
【A-4】
デザイン思考に基づく顧客体験設計

小浪 宏信 [電通デジタル]
機械学習
【B-4】
AI技術×クリエイティブが産み出す「体験」の今後 ―博報堂アイ・スタジオの研究成果から考察―

北島 知司 [博報堂アイ・スタジオ]/戸嶋 一葉 [日本マイクロソフト]
カスタマージャーニー
【A-5】
オイシックスが推進するMAを用いたオムニチャネル戦略
~『お客様とチャネルを結びつける』新たな考えが切り開く日本のMA活用~

米島 和広 [オイシックス]/北村 伊弘 [エクスペリアンジャパン]
デジタルブランディング
【B-5】
女性向けメディア「MERY」が語る、
送客/売上に繋げる、デジタルコミュニケーション

下方 瑞穂 [ペロリ]
カスタマージャーニー
【A-6】
デジタルマーケティングで成功している企業は、インバウンドで顧客の心を捉えている
~ ブランドアウェアネスを高め、顧客の信頼を勝ち取るための具体策 ~

渡部 知記 [ミックスネットワーク]
カスタマージャーニー
【B-6】
“おもてなし”コミュニケーションで叶える“愛され”ブランド
海外活用事例から見るクロスチャネル・マーケティング

渋谷 由貴 [日本オラクル]
デジタルブランディング
【A-7】
データは集まった、でも意思決定に生かせていない~
オイシックスが「データドリブンマーケティングで意思決定に悩まなくなった秘密」

米島 和広 [オイシックス]/奥野 和弘 [ドーモ]
動画マーケティング
【B-7】
企業のデジタルマーケティング担当者必見!オウンドメディア上での動画コンテンツマーケティングはデータ活用と見せ方で決まる!

北庄司 英雄 [ブライトコーブ]
UI/UXデザイン
【A-8】
なぜ、このサービスを提供するのですか?どのようなユーザー体験を狙っているのですか?
人気アプリのプロダクトマネージャーが語る「UXに基づいた施策」

モデレーター:入谷 聡 [ロフトワーク]/細谷 直樹 [マネーフォワード]/伊豫 健夫 [メルカリ]
動画マーケティング
【B-8】
先進各社から学ぶ動画マーケティングとの向き合い方

モデレーター:小野 敬明 [Viibar]/岡田 悠 [freee]/鬼山 史記 [ANAセールス]/北見 裕介 [ワコール]

2日目

機械学習
【C-1】
マーケターが知っておくべき、人工知能と機械学習の真実

高木 友博 [明治大学]
カスタマージャーニー
【D-1】
サンリオが語るカスタマージャーニー
三世代にわたるお客様とのつきあい方・つながり方とは?

田口 歩 [サンリオ]
イノベーション
【C-2】
スマートフォンゲームの企業デジタルマーケティング活用事例

幸村 潮菜 [ランサーズ]/伊藤 真人 [セガゲームス セガネットワークスカンパニー/クロシードデジタル]
カスタマージャーニー
【D-2】
「投資効率を求めつつ、中間指標を追う」 ~インハウス×カスタマージャーニー分析で実現する獲得施策依存からの脱却~

棚橋 寿充 [レバレジーズ]/足立 愛樹 [ロックオン]
カスタマージャーニー★軽食付★
【D-3】
国内400サイトのデータからわかった!オウンドメディアの成功パターン

山田 真紗義 [ユーザーローカル]
イノベーション
【C-4】
ここが変だよ日本のマーケティングオートメーション~MA導入に潜む3つの罠~

安部 泰洋 [フロムスクラッチ]
カスタマージャーニー
【D-4】
[B2C企業向け] One to One カスタマージャーニー
- カスタマージャーニーのMA化で成功するブランドの共通項とは? -

加藤 希尊 [セールスフォース・ドットコム]
機械学習
【C-5】
人工知能の虚実を見破れ!真にマーケティングに活用できる要素とは

山崎 徳之 [ゼロスタート]
カスタマージャーニー
【D-5】
カスタマージャーニーから導く顧客行動分析とMA・レコメンド事例

山田 賢治 [アクティブコア]
Special
【C-6】
300社の事例から見る、マーケティングオートメーション導入成功のポイント
~マーケティングの現場に潜む本質的なボトルネックと解決策~

山崎 雄司 [プラスアルファ・コンサルティング]
機械学習
【D-6】
お客様の声から「お宝」をあぶり出せ!人工知能がもたらすマーケティング革新のヒント ~人工知能、自然言語解析の第一人者の技術で実現するテキストマイニング成功事例~

藤田 雅志 [エイジア]
カスタマージャーニー
【C-7】
機械学習の予測結果をマーケティングオートメーションで自動化
~マーケターの仮説と統計的な予測をどのように組み合わせるか~

林 隆司 [ブレインパッド]
カスタマージャーニー
【D-7】
ニキペディア元編集長に聞く、コンテンツマーケティング成功のコツ

藤原 尚也 [アクティブ]/月岡 克博 [Faber Company]
スマホマーケティング
【C-8】
企業アプリで顧客の購買・来店どう促す?先進的企業事例から探る

長見 明 [スターバックス コーヒー ジャパン]/川名 常海 [良品計画]/村上 卓也 [トリドール]/モデレーター:道上 飛翔 [翔泳社]
イノベーション
【D-8】
オープンイノベーションにより未来を切り開くために必要なこと

馬場 基文 [富士ゼロックス]/坂和 寿忠 [サカワ]/モデレーター:市川 明徳 [翔泳社]