マーケティングオートメーションをはじめとするデジタルマーケティングツールの導入が進み、データドリブンな事例が多くの企業様で増えてきました。
どのような施策が効果が出て、機械に任せるべきはどの部分なのかマーケターは頭を悩ませるところです。
実際にはうまく切り分けることは難しく、ROIが最大化するようにメリット・デメリットを考えながら運用することが必要となります。
本セッションは「マーケティングPDCAをデジタルマーケティングツールを活用し、どのように実践するか?」を事例中心にご紹介いたします。
林 隆司 [ブレインパッド]
株式会社ブレインパッド
営業部 副部長
京都工芸繊維大学卒業後、人事・採用コンサルティング会社を経て2013年にブレインパッドに入社。ブレインパッドではマーケティングオートメーションツール立ち上げを経験し、データマイニングツール、プライベートDMPなどデジタルマーケティングツールの総合的な導入を担当、現在に至る。