現在、顧客接点のひとつとして注目の集まる企業アプリ。ただ、企業アプリを活用するには、ダウンロード促進はもちろん、プッシュ通知やサービスUIの設計、休眠ユーザーの掘り起こしなど対応すべき事項が多岐に渡ります。
当セッションでは先進的にアプリ活用に取り組む企業に、顧客とコミュニケーションを取っていく上で重要なポイントを聞きます。
長見 明 [スターバックス コーヒー ジャパン]
スターバックス コーヒー ジャパン株式会社
マーケティング コミュニケーション本部 デジタル戦略部
PR会社、フリーランス プランナー、WEBコンサルティング会社を経て、2006年にスターバックスに入社。コンビニ商品「スターバックス ディスカバリーズ」のマーケティングを担当した後、2008年からWEB担当に。その後、担当領域を次々に広げ、現在は、Webマーケティング、ソーシャルメディア、EC、スターバックス カード、データベースマーケティングなど、デジタルマーケティング全体を統括。
川名 常海 [良品計画]
株式会社良品計画
WEB事業部 コミュニティ担当 課長
1992年良品計画入社。同年秋より宣伝販促業務を担当。2004年より現在のWEB事業部に所属。ECサイト「無印良品ネットストア」を担当後、顧客との共創を目的としたコミュニティサイト「くらしの良品研究所」、ソーシャルメディアマーケティングなど無印良品のデジタルマーケティング全体を統括。特にオンライン・トゥー・オフライン視点でのコミュニケーション展開が評価され、One Show、TIAA、文化庁メディア芸術祭、モバイル広告大賞、Yahoo Creative Award等受賞。
村上 卓也 [トリドール]
株式会社トリドール
インフォメーションテクノロジー部 部長、経営企画室 次長
情報解析ベンチャー、電子部品メーカー、コンサルティングファームを経て、2014年に株式会社トリドールへ入社。海外事業企画として海外事業展開を進めた後、丸亀製麺アプリの立ち上げとデータドリブンな事業環境の構築に向けたシステム移行・整備を主導。現在はアプリに加えWEB施策などデジタルマーケティング全体の責任者。
モデレーター:道上 飛翔 [翔泳社]
株式会社翔泳社
編集部
1991年生まれ。法政大学社会学部を2014年に卒業後、インターネット専業広告代理店へ入社し営業業務を行う。アドテクノロジーへの知的好奇心から読んでいたMarkeZineをきっかけに、2015年4月に翔泳社へ入社。7月よりMarkeZine編集部にジョインし、下っ端編集者として日々修業中。