【D-1】 サンリオが語るカスタマージャーニー
三世代にわたるお客様とのつきあい方・つながり方とは?

「カスタマージャーニー」という言葉が広く使われはじめた一方、定義が曖昧かつ壮大で実行が伴いにくいという見方も出てきています。本セッションではサンリオの田口歩氏が登壇。三世代にわたる顧客との長いお付き合いを行う同社ではカスタマージャーニーをどのように捉え、顧客とのつながりを形成しているのか。どのようなマーケティング戦略を持っているのかを語ります。

田口 歩 [サンリオ]

株式会社サンリオ
メディア部 ジェネラルマネージャー

1990年に国際データ通信事業者に入社。プロバイダー事業の立ち上げにかかわった後、1997年より動画配信、音楽配信のスタートアップ企業に参画。2005年にWebコンサルティング会社に入社後、代表取締役に就任。親会社である株式会社アイ・エム・ジェイの経営企画管掌執行役員を経て2012年10月にサンリオに入社、オウンドメディアを中心にデジタルマーケティング全般を統括する。