【D-6】 お客様の声から「お宝」をあぶり出せ!人工知能がもたらすマーケティング革新のヒント ~人工知能、自然言語解析の第一人者の技術で実現するテキストマイニング成功事例~

アンケートのフリーアンサー、ソーシャルのつぶやき、お客様からの問い合わせなど、「顧客の本音」が詰まったテキストデータにはビジネス拡大のヒントが眠っています。本セッションでは、ビジネス領域での人工知能・機械学習の第一人者、メタデータ社代表取締役 野村 直行氏が開発したテキストマイニング技術で「ユーザ企業が膨大なテキストデータからどのように金の鉱脈を見つけていったのか」にフォーカスし、単なるレポート作成に留まらない、テキストマイニングシステム活用の現場に迫ります。

藤田 雅志 [エイジア]

株式会社エイジア
経営企画室長

経営コンサルティング会社、人材サービス会社を経て、2013年にSNSを活用したデジタルマーケティング会社に入社。大手広告代理店と共にクライアントのマーケティング活動を支援した後、エイジア入社。現在、自社の経営企画、マーケティング、アライアンス、新サービス企画開発等を担当している。