アンケートのフリーアンサー、ソーシャルのつぶやき、お客様からの問い合わせなど、「顧客の本音」が詰まったテキストデータにはビジネス拡大のヒントが眠っています。本セッションでは、ビジネス領域での人工知能・機械学習の第一人者、メタデータ社代表取締役 野村 直行氏が開発したテキストマイニング技術で「ユーザ企業が膨大なテキストデータからどのように金の鉱脈を見つけていったのか」にフォーカスし、単なるレポート作成に留まらない、テキストマイニングシステム活用の現場に迫ります。
藤田 雅志 [エイジア]
株式会社エイジア
経営企画室長
経営コンサルティング会社、人材サービス会社を経て、2013年にSNSを活用したデジタルマーケティング会社に入社。大手広告代理店と共にクライアントのマーケティング活動を支援した後、エイジア入社。現在、自社の経営企画、マーケティング、アライアンス、新サービス企画開発等を担当している。