オウンドメディアとして有名な「ニキペディア」の元編集長である藤原氏に、コンテンツマーケティングに纏わるKPI設計やコンテンツ企画、評価の方法を詳しくお聞きしていきます。モデレートはコンテンツ制作を支援していたFaber Companyがつとめ、同時にコンテンツ制作において重要な「検索意図」の把握の方法についても、最新のテクノロジーを用いた手法をお伝えします。
藤原 尚也 [アクティブ]
アクティブ合同会社
CEO
1996年4月カルチュア・コンビニエンス・クラブ(株)に入社。TSUTAYA店舗運営、ツタヤオンライン事業、DBマーケティング事業の立上げを経て、2012年4月にガシー・レンカー・ジャパンに入社。プロアクティブを中心としたデジタル戦略及びEコマース事業の統括責任者として、ターンアラウンドを成功させる。現在、デジタルマーケティングコンサルタント事業のアクティブ合同会社を設立。
月岡 克博 [Faber Company]
株式会社Faber Company
エグゼクティブ・マーケティング・ディレクター
大学卒業後、SFA導入コンサルとしてキャリアをスタート、その後CRMベンダーに転身しセールス及び東日本エリアマネージャーを歴任。2014年にFaber Companyへ。SEOをはじめWeb集客のコンサルに従事。現在は、国立大学との産学連携プロジェクトであり、アクセス解析)小川卓氏などの協力にて開発されている「MIERUCA」プロジェクトにてエグゼクティブ・マーケティング・ディレクターとして、セールスからマーケ、コンサルまでを担当。