本セッションには、昨年バファローズポンタで話題になったロイヤリティ マーケティングと、動画連続投稿期間世界最長を誇るYouTuberのMEGWIN氏が登壇。ミレニアル世代を中心としたSNSユーザーに評価されるための、SNS運用のコツをお届けします。さらにインフルエンサー側からの意見として、企業タイアップで成功するためのポイントにも言及します。
張 素芸 [ロイヤリティ マーケティング]
株式会社ロイヤリティ マーケティング
コミュニケーション本部 ブランディング・コンテンツ部
大学を卒業後、マーケティング会社に入社し、様々な企業のブランディングやプロモーション業務に従事。2009年に株式会社ロイヤリティ マーケティングに入社し、共通ポイントサービス「Ponta」の立ち上げに参画。入社以来一貫して、サービスキャラクター「ポンタ」を含む、「Ponta」全体のブランディング戦略を主に手がける。
MEGWIN
1977年神奈川県に生まれる。日本工学院卒業後、臨床工学技士やお笑い芸人等を経て、2005年MEGWIN軍団がオリジナル動画を制作・毎日配信するインターネット放送局「MEGWIN TV」開局。「オレがオレにオンデマンド」という独自の精神に基づき、2005年2月11日から現在に至るまで毎日面白動画を配信している。2011年、株式会社MEGWIN TV設立とともに代表取締役に就任。2012年にはYouTube日本代表としてYouTube space London Meetingに出席。また2013年、ビデオクリエイターを対象にしたコンテストを日本で初めて開催した。2014年、ブレイカー株式会社を共同創立者として立ち上げ、監修。さらに2016年3月にはYouTube Ambassador就任。現在もその活躍は多岐にわたる。YouTube創始期以前より現在に至るまで、動画連続投稿の期間としては世界最長を誇る、日本を代表する人気YouTuberの一人である。
モデレーター:押久保 剛 [翔泳社]
株式会社翔泳社
メディア編集第2部 部長 兼 MarkeZine編集部 編集長
1978年生まれ。立教大学社会学部社会学科を卒業後、2002年に翔泳社へ入社。広告営業、書籍編集・制作を経て、『MarkeZine(マーケジン)』の立ち上げに参画。2006年5月のサイトスタート以降、MarkeZineの企画・運営を一貫して担当。2011年4月にMarkeZine編集長、2015年4月からはマーケティング/EC/ビジネス領域のメディアを管轄するメディア編集第2部 部長に就任。MarkeZine編集長を務めつつ他メディアのグロースを支援する。また、自社書籍の販促支援を目的とし2015年4月に新設されたマーケティング広報課の課長も兼任している。