生活者が縦横無尽にデジタルとアナログを行き来する中、マーケティング効果の最大化を考えるならば、デジタル施策だけに注力するのは得策ではなくデジタル×アナログを組み合わせた施策設計は大切と考えます。
そもそもデジタルとアナログの施策ではスピードもコストも違い融合できないのでは?
データドリブンマーケティングにおけるアナログ施策とは?
市場調査や実証実験の結果や実験参加された広告主の生の声も交えながら、デジアナ組み合わせのコツと最適解に迫ります。
鈴木 睦夫 [日本郵便]
日本郵便株式会社
担当部長
P&Gでキャリアをスタートし、NTT/IMJ/コカ・コーラと一貫してマーケティングおよびデジタルマーケティング領域を歩んできたが、デジタルコミュニケーションの限界を感じて日本郵便でデジタルとアナログの組み合わせ最適解を探り、広く広告業界に発信する役割を担うことになる。
石野 真吾 [Sansan]
Sansan株式会社
マーケティング部 エバンジェリスト
慶應義塾大学薬学部卒業後、医療系コンサルティング会社へ入社。医療介護機関向け動画コンテンツの新規事業の立ち上げを行い、2013年にSansanへ入社。UserActivationTeamの立ち上げ、業務企画のマネージャーとして業務改善や営業企画を行った後、現在、Sansanをビジネスインフラにするマーケティングの仕組み作りを行っている。