デジタルマーケティングの普及・定着化の中で、ツールを利用する企業や生活者の意識が徐々に変化してきています。デジタルシフトで起こる社会構造変化に対応し、いかに営業革新・生産革新・業務革新を進めるべきか…。集客・販促・決済・顧客データの活用方法を俯瞰的に捉え、価値発見・価値創造・価値伝達の最新手法と課題について、「印刷会社ならではのMA事例」を交え、広い視点で解説致します。
林 典彦 [大日本印刷]
大日本印刷株式会社
情報イノベーション事業部 C&Iセンター デジタルマーケティング本部 データマネジメント部 部長
1988年 大日本印刷(株)入社。商業印刷の企画制作、空間設計、CI-VI、ブランディング、商品開発、コンサルティング、新規事業開発、DMP事業開発、経営企画系業務を経て、2017年2月から現職着任。