初代iPhone発売から10年が経ち、非IT企業においても自社アプリを持つのは珍しいことではなくなってきましたが、アプリへの投資はリスクがあるのも事実。「アプリの方がWebより良いユーザー体験を提供できる」「プッシュ通知はメルマガより開封率が高い」などメリットは理解できても、コストを考えると投資に踏み切れないのも理解できます。アプリビジネスに関して疑問をお持ちの方に、これまでReproが支援してきた大手企業のアプリ事業をケーススタディに成功しているアプリ事業の共通点を探ります。
平田 祐介 [Repro]
Repro株式会社
代表取締役社長
1980年、東京都生まれ。戦略コンサルタント出身のシリアルアントレプレナー。大手コンサルティングファームに入社後、主にメーカーに対して経営戦略立案支援や成長支援業務に従事。2011年から複数の事業の立ち上げに関与したのち、2014年にReproを創業し、今は世界46ヵ国3,500以上のアプリに導入されているアプリのグロースハックツールを提供している。