購入やエンゲージメントに至る人間の行動理解は複雑・多様ですので、様々なデータを使ってAIがその予測精度をあげていくアプローチはすでに大きな潮流になりました。モデルの予測ををすぐに実際のマーケティングに繋げるためにはMAツールとの連携が必要となりますが、DataRobotとMarketoを使えば、AI学習から、施策実施までの全てをプログラミングなしで実践できます。
シバタ アキラ [DataRobot]
DataRobot, Inc
チーフデータサイエンティスト 物理学博士
ロンドン大学高エネルギー物理学博士課程修了。ニューヨーク大学でのポスドク研究員時代に加速器データの統計モデル構築を行い「神の素粒子」ヒッグスボゾン発見に貢献。その後ボストン・コンサルティング・グループでコンサルタントとして、主にTMT/製薬業界でのデータ分析業務に従事。AIニュースキュレーションアプリ「カメリオ」を提供する白ヤギコーポレーションの創業者兼CEOを経て2015年にDataRobot Japanの立ち上げに一人目のメンバーとして加わる。