20-A-5 09/20 13:50 ~ 14:35
ITの力で顧客ベースを強化し、ロイヤルティを構築するには?

     

ITを活用して顧客ロイヤルティを高めるにはどうすればいいのでしょうか。その活用手法も、デジタルメインの企業か、店舗の売上が主な企業かで大きく異なります。このセッションでは、ビジネスの構造や顧客獲得方法が異なる企業のマーケターを招き、それぞれの特異点や共通軸を探ります。

武内 一矢 [トラストバンク/NAVICUS]

株式会社トラストバンク マーケティング戦略室 室長/
株式会社NAVICUS 代表取締役 CEO

2009年、株式会社オウケイウェイヴ入社。同社のマーケティング本部マネージャーとして、ソーシャルメディアを中心としたプロモーション戦略を展開。2015年、株式会社ディー・エヌ・エーに入社し、アプリゲームユーザー向けのコミュニティマネージメントおよびプロモーション施策実行を担う。2017年3月、約3,600億円のふるさと納税市場におけるリーディングカンパニーである株式会社トラストバンクに参画。ふるさと納税総合サイト「ふるさとチョイス」のマーケティング戦略策定のほか、プロモーション企画立案や実行、市場分析等を管轄。2018年7月、SNSマーケティングコンサルを行う株式会社NAVICUS設立。

和田 千弘 [すかいらーくホールディングス]

株式会社すかいらーくホールディングス
取締役常務執行役員 CMO
マーケティング本部 マネージングディレクター

1992年4月㈱第一勧業銀行(現㈱みずほ銀行)入社 麻布支店支店長代理
2001年7月マッキンゼー・アンド・カンパニー日本支社エンゲージメントマネジャー
2005年2月㈱アルペン取締役企画本部長COO
2007年5月アドバンテッジパートナーズLLP ディレクター
2009年1月㈱東京スター銀行取締役
2011年11月カート・サーモン日本支社日本代表マネージングパートナー
2014年1月㈱インターブランドジャパン代表取締役社長CEO (2006年10月退任)
2016年3月当社社外取締役
2016年10月グーグル合同会社事業戦略部門長兼分析統括責任者
2018年4月シャディ株式会社代表取締役社長兼CEO
2018年7月株式会社すかいらーく取締役常務執行役員兼CMO

モデレーター:安成 蓉子 [翔泳社]

株式会社翔泳社
MarkeZine編集部 副編集長

1985年生まれ。慶應義塾大学文学部を卒業後、専門商社へ入社し、営業を経験。2012年4月に翔泳社へ入社して以降、一貫してMarkeZineの企画・運営に携わる。2015年4月から副編集長となり、現在に至る。編集担当書籍『ザ・アドテクノロジー』、2016年1月に創刊した定期購読誌『MarkeZine』の編集にも携わっている。