20-A-8 09/20 16:50 ~ 17:35
AI × マーケティングオートメーションで顧客接点を最適化・売上を最大化 ~顧客属性・行動データから特徴量を導き出して顧客理解からアプローチを最適化~

     

Web/メール/LINE/アプリ/店舗など顧客は様々なチャネルを経由して行動しています。 これらの顧客行動データを統合して、顧客一人ひとりに合わせた施策を最適化・自動化することが各企業の課題となっています。そのためには顧客の購買前・購買後の行動を把握して顧客理解を深めることが重要です。 本セッションではアクティブコアが現在、お客様と取り組んでいるAI × マーケティングオートメーションの課題とその解決方法についてご紹介します。 顧客行動データの活用方法に課題を感じている方の参考になればと思います。

山田 賢治 [アクティブコア]

株式会社アクティブコア
代表取締役社長

パッケージベンダーでの顧客サポート、開発部門を経て、データベースカーネルの開発、海外勤務を経験。その後、データウエアハウス事業の立ち上げ、BIシステムの導入・設計・開発に携わる。大手企業のデータウエアハウス提案・設計・開発・構築を担当。インターネット系ベンチャーの技術部長を経て、2005年にアクティブコアを設立、代表取締役社長に就任。アクティブコアの経営および全製品の開発を担当。アクティブコアのセグメント・レコメンドアルゴリズム特許の発明者。最近は執筆・講演活動にも力を注ぐ。