発売から3年で、大手メーカーの商品ブランドの売り上げを抜いたという「BOTANIST」。そのデジタルを起点にしたマーケティングは、確実に売り上げにつながっています。ただのヘアケア商品ではない、「ボタニカルライフブランド」という世界観のもとで、ECやSNSを巧みに使いながら強固なブランドを築いてきた軌跡から、デジタルブランディングのヒントを探ります。あわせて、女性&ミレニアル世代に向けたマーケティングのポイントも紹介します。
今井 新 [I-ne (BOTANIST)]
株式会社I-ne
取締役/BDマーケティング本部長
経営・事業戦略からブランド立案、プロダクトデザイン、コミュニケーション設計、広告クリエイティブディレクションを行う。「BOTANIST」や「SALONIA」をはじめ、15ブランド以上を手がける。EC事業を立ち上げ、ブランディング・マーケティングに特化するため、BDマーケティング本部を設立。ハードコアミュージックカルチャーに影響を受けクリエイティブ職に従事。
横田 邦亮 [I-ne (BOTANIST)]
株式会社I-ne
BOTANIST SNSディレクター
グラフィックデザイン会社を経て、2016年9月に株式会社I-neに入社。入社後、「BOTANIST」や「SALONIA」をはじめとする15ブランド以上のSNSアカウント運営業務に従事。ソーシャルメディアを通じてブランディング戦略の策定、お客様と良好な関係構築に努める。
モデレーター:松﨑 美紗子 [翔泳社]
株式会社翔泳社
MakeZine編集部
1995年生まれ。早稲田大学商学部を卒業後、翔泳社に入社。2017年6月からMarkeZine編集部に所属。