どんなマーケターが最強か?
どうやったら強いマーケターを集められるか?
どんな組織なら強いマーケターがケンカせずに楽しく働けるか?
リクルートは、そんなことを考え3年ほどかけて新たな組織体制を作ってみました。キーワードは「横断 vs 垂直統合」「+UX」「データドリブン」そして「個への投資」。チャレンジのプロセスと見え始めた結果を紹介させていただきます。
塩見 直輔 [リクルート/リクルートテクノロジーズ]
株式会社リクルート ネットマーケティング推進室 室長 兼
株式会社リクルートテクノロジーズ 執行役員
1980年生まれ。岡山県岡山市出身。出版社での編集職から、2007年に株式会社リクルートに中途入社。「リクナビNEXT」「ホットペッパー グルメ」「ホットペッパービューティー」「じゃらん.net」などの企画、開発、集客を担当。2013年にインテリアサイト「TABROOM(タブルーム)」を起案し、プロデューサーとして運営全般を担当、現在に至る。 2014年からリクルートライフスタイル 執行役員、2016年からリクルートホールディングス ネットマーケティング推進室 室長、2017年からリクルートテクノロジーズ 執行役員を兼任。リクルートグループ6社を兼務し、30を超えるサービスのマーケティングとUI/UXを統括する。