VUCA(Volatility:変動性・不安定さ、Uncertainty:不確実性・不確定さ、Complexity:複雑性、Ambiguity:曖昧性・不明確さ)の時代ともいわれる現代社会では、少子高齢化による労働力の低下や終身雇用の崩壊、働き方改革、シンギュラリティなど様々な変革が起きようとしています。
そんな変革の時代に生きる我々は、常に無数の「選択」を迫られ、何が正解かもわからぬ中で意思決定をしなければなりません。中でも「キャリア」はそんな選択の中でも人生を大きく左右する非常に大きな意思決定です。
今回は、このVUCAの時代で自らのキャリアを切り開いてきた3名のパネラーをお呼びし、U-35の若手マーケターがモデレーターとなって、各人のキャリアパスやその背景、意思決定の裏側を探ります。
日々の仕事に追われ、キャリアについて深く考える時間のない方へ、キャリアのヒントとなるお話をお届けします。
モデレーター:廣澤 祐 [花王]
花王株式会社
コンシューマープロダクツ事業部門 キュレル事業部
2015年に花王株式会社入社。以来、デジタルMK部にてデジタルマーケティングの推進を行う。デジタルマーケティングのディレクターとして、デジタルを用いた新しいマーケティング手法の立案から効果測定まで、ビューティケアブランドを中心に幅広くサポート。2018年1月より現職。デジタルだけにとどまらず1つのブランドの商品開発~生産・販売まで、MKプロセスの全工程に従事。デジタルに精通したブランドマーケターとして日々邁進。他にも、株式会社ミーミル ミーミル エキスパート(コンサルタント)を務める。
野口 真史 [LIFULL]
株式会社LIFULL
Chief Data Officer
株式会社LIFULLに新卒第一期として入社。不動産情報サイト『LIFULL HOME'S』の媒体営業、営業企画、事業企画を経験後、HOME'Sのデータを外部顧客に利用してもらうDMP事業を立ち上げ、黒字化させる。現在はCDOとしてグループ全体のデータ戦略の推進を担う。
越智 麻央子 [ビーコンコミュニケーションズ]
ビーコンコミュニケーションズ株式会社
ストラテジックプランニング部 インテグレーテッドコミュニケーションズ スペシャリスト
2010年、楽天(株)入社。楽天市場出店店舗様へのECコンサルティング業務に従事。2014年、日本コカ・コーラ(株)入社、マーケティング本部 IMC iMarketing にて、炭酸飲料、ジュースカテゴリーのデジタルコミュニケーション開発やIMC進行を担当。日本初のTwitterインスタントウィンを成功させた他、数多くのキャンペーンに従事。2018年7月、ビーコンコミュニケーションズ(株)に入社、ストラテジックプランニング部に所属。
井上 慎也 [KDDI]
KDDI株式会社
コミュニケーション本部 戦略担当部長
大阪大学大学院修了後、2004年にP&G Japan入社。ヘアケア製品を中心としたオンラインマーケティングを担当、2008年から外資製薬企業のイーライリリーにてeBusiness変革業務に従事。2010年よりアドビ システムズ 株式会社にて、Digital Marketing全般の統括、促進を担当。2018年3月より現職 KDDI株式会社において、主にデジタルマーケティング全般と全社コミュニケーションの改革に取り組む。