モノやサービスの提供よりも顧客体験を重視する企業が増えています。しかし、購買に至るまでの顧客のニーズや関心の推移、チャネルをまたいだ行動を理解し、パーソナライズされた顧客体験を提供していくことは容易ではありません。本セッションでは、先進的な顧客体験への取り組みについて、海外、国内を含めてグローバルの視点から、その動向と事例をご紹介します。そして「カスタマー・エンゲージメント」という視点から、多様な「顧客接点」を通じてお客様に感動を与える「顧客体験」の最適化について事例を交えてご紹介します。
樋口 正也 [日本アイ・ビー・エム]
日本アイ・ビー・エム株式会社
Watsonカスタマー・エンゲージメント事業部 事業部長
新潟県出身。京都大学工学部卒。日本IBM1993年入社 大和研究所、本社等にてソフトウェア関連事業、クラウドコンピューティング事業の立ち上げを行い、2009年~2010年より東北支社長、2013年北海道・東北支社長、パートナー・アライアンス事業部ソリューション事業部長、Watson事業部 EcoSystem担当 事業部長、コグニティブソリューション事業 常務補佐を経て、現職。