リコーがデジタルマーケティングをはじめたのは2007年、メールマガジンの配信がスタートでした。それから12年、培った経験を活かしながら現在多くの事業でデジタルマーケティングを実践しています。本セッションでは、特に非対面の営業手法を重視し、Webサイト構築やターゲット顧客とのパイプづくりをゼロから実践した3Dプリンター事業の事例を元に、デジタルマーケティングに関わる皆様が直面する諸問題へのリコーならではの取り組みをお伝えいたします。
星野 道紀 [リコージャパン]
リコージャパン株式会社
産業ソリューション事業部 3Dプリンティング営業部 デジタルマーケティング スペシャリスト
リコーの3Dプリンター事業におけるデジタルマーケティングの企画・運用を現場で担う現役マーケッター。Webマーケティングによるリード獲得と育成、インサイドセールスによる案件化プロセスの改善など、実際に数々の問題に直面しながら解決を図りつつ事業の垂直立ち上げに貢献。
鶴野 新太郎 [リコージャパン]
リコージャパン株式会社
PP事業部 マーケティングサービス推進室 マーケティングコンサルタント
リコーのマーケティング支援サービス事業の立ち上げ期より、コンサルタントとして数多くのクライアントの課題解決に従事。現在は、事業の拡大に向けデジタルマーケティング戦略立案・運用を中心に活動している。