1-7 11/19 17:10 ~ 18:10 企業公式Twitter“中のひとーく”関西企業編 SNS×エリアマーケティングの可能性

ニューノーマル時代への適応に向けオンラインチャネルの活用が進んでおり、企業のSNS活用もさらに加速していくことが予想されます。そんな中、地域を起点とした企業同士の協力が見られるようになりました。
2019年7月、兵庫県においては、地域に所縁のある企業公式Twitter担当者らが「兵庫Twitter会」を設立。メンバー内の情報を共有・発信していくうちに、地元メディアにも取り上げられ、「企業公式アカウント」以外にも、地元の寺院やご当地ヒーローアカウントも加入。現在のメンバー数は約60社近くに。個々のアカウントが抱える課題やその解決策の共有、所属する企業同士のコラボ企画など、多くの試みを通じて互いの成長を促しています。
本セッションでは、兵庫Twitter会の設立者兼代表者である向山氏をモデレーターに、同コミュニティに所属する「中の人」がパネリストとして登壇。これまで実践してきた取り組みや各人の運用経験、実績を通じ、企業公式Twitter運用における、事業への新たな貢献の可能性について語り合います。

モデレーター:向山 純平 [シー・エス・ティー・エンターテインメント]
プロフィール

シー・エス・ティー・エンターテインメント株式会社
『おたくま経済新聞』編集部 ライター 兼 オンラインコンテンツ事業部 マネージャー

兵庫県姫路市出身。大学卒業後、パン屋店長、コンビニ商品開発を経て、2016年エスフーズ株式会社入社。『こてっちゃん』をはじめとした自社商品に対するマーケティングの傍ら、『こてっちゃん公式Twitter』の運用担当(ニックリ牛野郎)も兼務。1年半の担当期間中に、フォロワー数を当初の800人から55,000人まで増やしながら、パンチの利いた運用と奇想天外なコラボを次々と実施し、各種媒体にも取り上げられる。その後2020年より、某ビーズクッションブランドのマーケティング担当の後、5月より現職。現在もTwitter(@mjeynk37)で活動中。

赤穂の天塩【公式】中の人
プロフィール

赤穂化成株式会社
マーケティング部

「赤穂の天塩」の製造会社である赤穂化成株式会社に入社後、長年技術系部門に所属していたが、2016年に現在のマーケティング部へ異動、赤穂の天塩のTwitterの立ち上げを命じられ、悪戦苦闘しながら現在に至る。技術系だったので商品知識は自信ありだが、マニアックになりすぎることも。兵庫Twitter会との出会いで運命が大きく変わったうちの一人。

青木 達也 [ラジオ関西]
プロフィール

株式会社ラジオ関西
編成営業局 本社営業部次長 兼 デジタルビジネス推進室

2005年にラジオ関西入社後、報道制作部でラジオ子ども向け番組「王様ラジオキッズ」など担当し、数々の失敗を繰り返した結果、2008年に本社営業部へ異動。2016年「田辺眞人のまっこと!ラジオ」でラジオを使ったバーチャルウォーク&音声ナビゲート企画で日本民間放送連盟賞近畿地区審査会 生ワイド番組部門 最優秀を受賞。2018年にTwitter「ラジオ関西広報担当のつぶやき」担当へ。2019年7月にフォロワー1万人超えたことで会社から「【公式】」をつけていいと言われる、同年12月に兵庫県にかかわるTwitter中の人が集まる、『兵庫Twitter会 中のひとーく』放送。現在は営業2割、制作3割、楽しそうなこと5割で現職。

こむらさき醤油(お酢)【公式】中の人
プロフィール

こむらさき醸造有限会社

大正14年創業、兵庫県北部を中心に醤油やお酢、タレやめんつゆ、ふりかけを製造販売している、こむらさき醸造有限会社でTwitter公式アカウントの運用を担当(屋号の「古紫」は俳人 高浜虚子の命名)。Twitter中の人に憧れ、2016年にアカウントの立ち上げ、運用を開始。2018年に擬人化キャラクター「古村 咲」を製作するなど、企画等で少しずつフォロワー数を増やしていき、現在のフォロワー数は約34,000人。マニアックな乗り物や雑学ネタをツイートするため、何者なのか謎が多いと言われることもある。

申し込む

このセッションを追加する(すでにMarkeZine Dayへ申込みをされている方)