2-B-5 03/02 13:40 ~ 14:25 営業・マーケの連携がすべての施策の基礎となる!LTV最大化に取り組む日本HP

国内の法人向けパソコンにおいてシェア拡大を続けている日本HP。同社の商材は顧客企業一社一社に合わせた設計、PoC、デリバリーが必要であることから、営業とマーケティングの連携が極めて重要だといいます。契約獲得そしてLTV最大化のためにどのような体制を構築し、顧客理解を進めているのでしょうか。また同社は近年、ライセンス型のサービス領域にも注力。プロダクト型の製品と並行してマーケティング・営業活動を進める際に工夫したこと、新領域における取り組みについてもお話しいただきます。

堀井 篤史 [日本HP]
プロフィール

株式会社日本HP
パーソナルシステムズ事業統括 マーケティング部

慶応義塾大学卒業、多摩大学大学院修了。プログラマーから電通、デジタルフォレスト(現NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション)、日本ロレアルを経て現職。BtoCマーケティングでSocial media運営、ハイエンドPCとゲーミングPCを担当。BtoBマーケティングでWorkstation、PCおよび契約型セキュリティサービスを担当。

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