ビジネスの起点がオンラインに移行している中、組織にも変革が求められています。本セッションでは、3年前から営業プロセスの改革とデジタルマーケティングの推進に取り組む、コニカミノルタジャパン・富家氏と、コロナ禍でも商談数・受注件数を増やせる組織作りに取り組んできた、ブイキューブ・佐藤氏が登壇。モデレータには、社内に「無い」に等しかったというBtoBマーケティングを一から構築したJX通信社・松本氏を迎え、これからのBtoBビジネスに必要な要素を紐解きます。
株式会社JX通信社
社長室 マーケティングマネージャー
デジタルマーケティング支援、消費者インサイトコンサルティングを経てJX通信社へ。B2B、B2C問わず、様々な業種・業界の分析業務を担当。日経ビジネスオンライン、ITmedia、週刊東洋経済などへ寄稿、テレビ番組の出演も多数。著書に『誤解だらけの人工知能』『なぜ「つい買ってしまう」のか』(光文社新書)、『データサイエンス「超」入門』『人は悪魔に熱狂する 悪と欲望の行動経済学』(毎日新聞出版)
コニカミノルタジャパン株式会社
マーケティングサービス事業統括部
大手テレビ通販会社のマーケティング担当としてデジタル広告を中心としたマーケティング活動に従事。その後、広告代理店にてコンサルティングやディレクションに加え、運用型広告のオペレーションも担当。
2018年にコニカミノルタジャパンへ参画。マーケティングとプロダクトセールスを兼務。SFA×MA×ISRを活用した営業プロセス改革とマーケティング活動の推進によって得た経験や取り組みを基に、セミナーやイベント等での情報発信や顧客のデジタルマーケティング推進支援を行っている。
株式会社ブイキューブ
マーケティングソリューション室 室長
1973年生。2015年11月に東証1部株式会社ブイキューブ入社、2016年4月マーケティング本部長就任。ほぼゼロベースで組織を立ち上げ、2020年にはマーケティング活動からの新規受注を2016年比で9倍に。その知見を活かし2021年1月よりBtoBマーケティング サービス GAX(ガックス)を提供開始。