今、「Z世代」と呼ばれる新しい若者世代が注目を集めています。Z世代は1990年代中盤~2000年代序盤以降に生まれた世代(年齢でいうと10代前半~25歳くらいまで)を指し、スマホやSNSとともに育った「デジタル/ソーシャルネイティブ」世代でもあります。Z世代が起点となりタピオカ再ブームが訪れたり、TikTokでZ世代の間で話題になったことから瑛人さんの「香水」が大ヒットしたりと、Z世代はトレンドを作り、これからの消費の中心となる世代です。そんなZ世代の特徴・価値観を理解することは、マーケターにとって非常に重要です。本セッションでは、『Z世代 若者はなぜインスタ・TikTokにハマるのか?』『若者わからん! - 「ミレニアル世代」はこう動かせ -』『それ、なんで流行ってるの? 隠れたニーズを見つけるインサイト思考』など多数の書籍を出版し、若者研究の第一人者である原田曜平氏が、マーケターが押さえておくべきZ世代の特徴、Z世代をつかむツボを解説します。
1977年東京都まれ。慶応義塾大学商学部卒業後、博報堂入社。博報堂ブランドデザイン若者研究所リーダー等を経て、現在はマーケティングアナリスト。2003年度JAAA広告賞・新人部門賞を受賞。2002年から現在にいたるまで1万人を超える若者(大学生・社会人)と活動を共にしている。若者研究の第一人者であり、「マイルドヤンキー」「さとり世代」「伊達マスク」「女子力男子」「ママっ子男子」など、若者消費を象徴するキーワードを世に広めた。著書に『近頃の若者はなぜダメなのか』(光文社新書)、『さとり世代』(角川oneテーマ21)、『ヤンキー経済』(幻冬舎新書)、『平成トレンド史』(角川新書)などがある。テレビ出演多数。