4-A-1 03/04 10:00 ~ 10:45 キッコーマン&KINTOに学ぶ、サブスク参入の現状と今後

これからの顧客とのつながり方の一つとして注目を集めている、サブスクリプションサービス。定額課金を通じて、様々なサービスが受けられ、スタートアップのみならず大手企業の参入も相次いでいます。
本セッションでは、キッコーマンの提供する「BOTTLE BREW(ボトルブリュー)」とトヨタグループが展開するサブスク「KINTO」のマーケターが登壇。サービス提供の目的や新規顧客の開拓方法、既存事業とのつながりについて議論し、サブスク参入の現状と今後を探ります。

藁谷 直樹 [KINTO]
プロフィール

株式会社KINTO
マーケティング企画部 副部長

サービス立ち上げ以前より、KINTOのブランディングやマーケティング戦略全般を担当し、2021年1月より現職。現在はフルファネルでのマーケティングを担当し、戦略立案から企画・実行までを一貫して実務にあたっている。

花田 洋一 [キッコーマン食品]
プロフィール

キッコーマン食品株式会社
商品開発本部 しょうゆ開発部 チームリーダー

2001年キッコーマン入社。しょうゆの醸造技術開発、グループ事業戦略、しょうゆの商品企画に従事した後2015年より現職。しょうゆの新商品開発、新技術開発を担当するチームを率いる一方で2019年に新規事業としてBOTTLE BREW(ボトルブリュー)を立ち上げ。企画構想、社内提案、サービス設計から運営までを手掛ける。

モデレーター:道上 飛翔 [翔泳社]
プロフィール

株式会社翔泳社
MarkeZine編集部 副編集長

1991年生まれ。法政大学社会学部を2014年に卒業後、インターネット専業広告代理店へ入社し営業業務を行う。アドテクノロジーへの知的好奇心から読んでいたMarkeZineをきっかけに、2015年4月に翔泳社へ入社。7月よりMarkeZine編集部にジョインし、下っ端編集者として日々修業した結果、2020年4月より副編集長に就任。

申し込む