4-A-9 03/04 17:05 ~ 18:05 BtoB企業におけるマーケティング人材育成の重要性

本セッションでは、パナソニックでB2Bソリューションのチーフ・マーケティングオフィサー山口氏と、『BtoBマーケティング偏差値UP』(日経BP)の著者であるシンフォニーマーケティングの庭山氏をお招きし、日本のBtoB企業が持続的に成長するために不可欠となる、戦略的なマーケティング視点や考え方を身に付けた人材育成について語り合います。

山口 有希子 [パナソニック]
プロフィール

パナソニック株式会社
コネクティッドソリューションズ社 常務
エンタープライズマーケティング本部 本部長

パナソニックのB2Bソリューション事業(コネクティッドソリューションズ社)におけるCMOとして、国内外のマーケティング組織・機能を強化しつつ、企業トランスフォーメーションをドライブしている。2020年10月よりダイバーシティ&インクルージョン担当役員も兼務。

シスコシステムズ、ヤフージャパンなど複数の日本企業・外資企業にてマーケティング部門管理職に25年以上従事。日本IBMにおいてブランド部長およびデジタルコンテンツマーケティング&サービス部長を経て、2017年12月より現職。

日本アドバタイザーズ協会 理事 デジタルメディア委員会 委員長。ad:tech tokyo 2020 アドバイザリーボード、ダイバーシティ&イノベーション イベント「MASHING UP」 アドバイザリーボード。

庭山 一郎 [シンフォニーマーケティング]
プロフィール

シンフォニーマーケティング株式会社
代表取締役

1962年生まれ、中央大学卒。1990年9月にシンフォニーマーケティング株式会社を設立。数多くのマーケティングプロジェクトを手がけ、1997年よりBtoBにフォーカスした日本初のマーケティングアウトソーシング事業を開始。製造業、IT、建設業、サービス業、流通業など各産業の大手企業を中心に国内・海外向けのマーケティング&セールスのアウトソーシングサービス、研修サービスを提供している。
中央大学大学院ビジネススクール客員教授

モデレーター:道上 飛翔 [翔泳社]
プロフィール

株式会社翔泳社
MarkeZine編集部 副編集長

1991年生まれ。法政大学社会学部を2014年に卒業後、インターネット専業広告代理店へ入社し営業業務を行う。アドテクノロジーへの知的好奇心から読んでいたMarkeZineをきっかけに、2015年4月に翔泳社へ入社。7月よりMarkeZine編集部にジョインし、下っ端編集者として日々修業した結果、2020年4月より副編集長に就任。

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