顧客とは様々な形でつながることが可能になった現在、ファンベースという考え方が注目を集めています。今回のイベントのテーマである「Build Better Customer Relationships(顧客と信頼関係を構築する)」を考える上でも、ファンとの向き合い方は重要になってくるでしょう。
今回のキーノートでは、『ファンベースなひとたち ファンと共に歩んだ企業10の成功ストーリー』(日経BP)の著者の一人である津田匡保氏と、ファンベースでマーケティングを展開する「Soup Stock Tokyo」元・中の人でスマイルズ広報の花摘百江氏、ヤッホーブルーイングの佐藤潤氏が登壇。ファンと向き合う企業の最新事例を紹介するとともに、これから求められる顧客との関係構築について議論します。
株式会社スマイルズ
広報 兼 スマイルズ生活価値拡充研究所所長(スマ研) 兼 研究員
2014年スマイルズに新卒入社、Soup Stock Tokyoの店舗勤務を経て、採用担当に着任。株式会社スープストックトーキョー分社後の人事・広報の立場で人事制度刷新、採用広報、ブランディング、広報・編集執筆・SNS中の人を担当。2020年10月にスマ研に着任し、共同研究コミュニティを立ち上げ、Podcast「学びかけのRADIO」を開始。複業では音楽レーベルの運営スタッフとして勤務中。
株式会社ヤッホーブルーイング
よなよなピースラボ(CRM設計・CXデザイン)
2000年にカルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社(CCC)に新卒入社。インターネット事業部にて事業の立ち上げや、インターネット事業部の宣伝責任者などに従事。2012年にヤッホーブルーイングに中途入社。通販部門・プロモーション部門・ファンベースマーケティング部門の部門長を歴任。現在はCRM設計・CXデザインを探求する部門にて、オンライン・オフラインを問わないファンとのコミュニケーション施策の企画や運営に携わる。
株式会社ファンベースカンパニー
代表取締役社長/CEO
1978年兵庫県生まれ。2002年ネスレ日本に入社。2012年ファンとの共創によるコーヒーのオフィス向け宅配サービス「ネスカフェ アンバサダー」を立ち上げ、新規事業立ち上げと自社ECサイト運営を統括。2019年2月ネスレ日本を退社し、5月より発足したファンベースカンパニーに創業メンバーとして参画。
ファンベースの考え方や自社ソリューションを軸として、幅広い企業・ブランドの事業支援に従事。2020年4月より現職。