BtoCと比較してターゲットの母数が小さく、課題が顕在化されていないことも多いBtoB商材のマーケティングには、BtoC商材とはまったく異なるアプローチが必要です。 本講演では、0円でカンタンに求人募集ができる「Airワーク 採用管理」において、リクルートが取り組んできた試行錯誤の数々、そこから導き出した答えなどをリアルにお伝えしていきます。
株式会社リクルート
マーケティング室 中途マーケユニット ディビジョンオフィサー
新卒で株式会社NTTDoCoMoに入社。端末のマーケティングを経験した後、iモードでビジネス展開をする会社へのコンサルティングに従事。
その後、株式会社リクルートへ転職して商品企画、UIUX、マーケティングを経験。
現在はリクルートのHR領域において、タウンワークやリクナビNEXT等の求人メディアに加え、HR領域のSaasプロダクトにおけるマーケティングを統括。
ブランディング、プロモーション、SEO、デジタルAd、アライアンス、CRMに至るまでの全ての統合型マーケティングを推進。