適切なKPIはどのようなものか、他部門を巻き込むために必要なことは何か、マーケティングとインサイドセールスをつなぐには?BtoBマーケティングの悩みは尽きません。
今回、3年前にマーケティング組織を立ち上げたコニカミノルタの富家翔平氏と、まさにチームでBtoBマーケティングに取り組み始めたベネッセコーポレーションの古島和弥氏が登壇。それぞれの立場から、課題と解決方法を語り合います。
株式会社ベネッセコーポレーション
大学社会人事業開発部 マーケティングチームリーダー
新卒でベネッセ入社後、BtoBサービスの営業・企画・マーケティングに従事。現在は世界7000社、国内500社以上で採用されている法人向けオンライン学習動画サービス 『Udemy Business』のマーケティング責任者を担当。厳選された6000講座を年間いつでも受講できる定額制受け放題プランを提供し、企業の人材育成を支援している。
コニカミノルタジャパン株式会社
マーケティングサービス事業部 MSマーケティング部 部長
大手テレビ通販会社のマーケティング、広告代理店のマーケティングコンサルタントを経験した後、コニカミノルタジャパンにてマーケター・プリセールスに従事。「営業プロセス改革×マーケティング推進」プロジェクトを牽引し、マーケティング組織と新規事業の立ち上げを行っている。3名からスタートしたマーケティング組織を大きく拡大させ、現在はマーケティング部 部長として、戦略的なマーケティング施策の実行による事業貢献に挑戦している。BtoBマーケティングをテーマにしたイベントやセミナー、講演など登壇実績多数。